[STAY HOME, SAVE LIFE] 自宅お篭りで楽しめることを考えてみようよ!<2>

[STAY HOME, SAVE LIFE] 自宅お篭りで楽しめることを考えてみようよ!<2 data-src=" width="730" height="410" >

COVID-19(新型コロナウィルス感染症)は拡大一方で今のところ終わりが見えません。世界共通キーワードは「STAY HOME, SAVE LIFE] です。自宅お篭りで楽しめることはなんでしょう?お籠りで楽しめることを考えてみようの2回目です。


体を鍛える

自宅に籠もる=運動不足になるというもは明白です。

しかし、頭を切り替えると、自宅で大した道具なしでできる有酸素運動や筋トレをやれば、時間はたっぷりありますし前回の楽器の練習同様真剣にやればコロナ沈静化のおりにはしっかりした体ができつつあるかもしれない状態に追い込めます。

自重トレーニング

筋トレというとマシンを使うものが頭に浮かびますが、自宅にジム設備があるお金持ちは別にして、普通はそんなのなくて自分の体だけ。そこで「自重トレーニング」です。

自重トレーニングをバカにしちゃいけません、自分の体って結構いい感じのウェイトになるのです。

YouTubeで良い教材動画を見つけました。

ムキムキにはならないと思いますが、体幹をしっかりと鍛えることができます。自重トレーニングの良いところは真面目にやれば体幹が鍛えられること。

アウターマッスルも非常に重要ですが、ムキムキのバリバリはいまはどーでもいいです。それより大事なのは体幹です。

これを毎日やっていれば、コロナ沈静化のころにはしっかりした体幹が出来つつあると思います。

道具を使う

トレーニングチューブ

値段もお安く、使う時も使わないときに場所も取らない割には色々使えるのでおすすめです。
適当にへにょへにょ遊べますが、本気でやると結構きつい。

初心者向けのいい動画がありましたので紹介します。

買ったときは結構長めなので自分の身長に合わせて、あるいはトレーニングにあわせてこの動画のように結んで短くするのがコツです。

プッシュアップバー

プッシュアップ=腕立て伏せです・プッシュアップバーはその支援(補助)具です。

普通の腕立て伏せより高い負荷になります。
これも動画を紹介します。

私がもっているプッシュアップバーとトレーニングチューブは以下の写真のもの。

どちらもAmazonで買ったものですが、大した金額ではありません。

紹介した2つの動画を見ればわかりますが、これだけで結構な筋トレができるわけです。

ブルワーカー

最後はブルワーカーです。ブルーワーカーではなくブルワーカー。

これが私の持っているものでブルワーカーX5ハードタイプというもの。

こちらは手頃なトレーニング動画がなかったので「価格.com マガジン」の記事にリンクです。

有酸素運動

有酸素運動というとランニングとかエアロビクスとか想起してしまい狭い室内でなかなか出来ないじゃん!って思うかもしれませんが、実は意外とそうでもありません。

こちらも飛んだり跳ねたりして階下からクレームになるようなものは避けて、静かにしかし確実に脂肪燃焼するようなものを選んでみました。やはりYouTube動画です。これを再生しながら一緒にやるといいです。



【広告】

第2回目のまとめ

運動は屋外でやったほうが楽しいとは思いますが、屋内でないとできない運動やトレーニングもありますし、ジムの機械をつかわなくてもできない筋トレや有酸素運動はたくさんあります。

普段運動不足の人はいきなりやると故障を招くので、軽く・少しずつ始めてください。ぽっちゃり体型から脱出するいいチャンスです。コロナ沈静化したら、腹がでて太ってしまった!と嘆く同僚を尻目に、筋肉を鍛えてスリムな体で職場に戻って同僚を驚かせてみてはどうでしょうか?



【広告】

住まいと日常カテゴリの最新記事