三年経ってHP Directplus (PCメーカー直販)のシステムは改善されたのか?

三年経ってHP Directplus (PCメーカー直販)のシステムは改善されたのか?

2017年1月3日に「HP Directplusは酷い、使ってはいけないPC直販」という記事をかきました。それから月日が流れて3年3ヶ月と少々。果たしてHP Directplusは変わったのでしょうか?

3年前の話

冒頭に紹介した記事はこれです。

このときに「酷い」といった理由は以下のようなもの。

  • 受注管理システムがまともならWeb上に製品在庫を考慮した納期状況が表示できるはずなのに、それがない。
  • 何故納期確認ができていないのに正式受注するのか?
  • キャンセルはWeb上では不可、電話のみ。

この記事に書いたようにHP DirectplusのPC直販のシステムは前時代的のようです。

「二度とクリックしません。」と書きましたが、結果的に嘘ですね、その後も結構買っています。

HP Directplus利用歴

2016年12月 Pavillion 15を発注したがキャンセル(前述の話です)。
2017年08月 Spectre x360 13-ac000を発注。5日後に納品。
2017年11月 Pavilion Power 15-cb000を発注。4日後に納品。
2019年12月 Spectre x360 13-ac000を発注。19日後に納品。
2020年04月 Pavilion Gaming 15-dk0000を発注したがキャンセル。
2020年04月 OMEN by HP 15-dh0010TX パフォーマンスモデルを発注、5日後に納品。

なんだかんだ悪口言っても、HPのPCは素直で扱いやすくタイミングよく買えば非常にコスパが良いので気に入っています。

特に昨年末に買ったSpectre x360 13-ac000はウルトラ超絶お買い得でした。

ちなみに今回のOMEN by HP-15dh0010TXは、通常直販価格よりおよそ72,000円(税考慮)もお得なのです。同レベルスペックで他社メーカー直販やショップBTOを見てもこれほどのお得価格はありませんでした。



【広告】

HP Directplusの問題点

かくの如くタイミングを選べば非常にお買い得にハイスペックPCが買えるHP Directplusですが、ここの問題点を冒頭紹介した3年前の記事も含んでまとめてみましょう。

納期未定なものが少なくない

納期が明確にわかるのはカートに入れてからです。

勢いで最後まで行ってしまって、よーくみると納期未定とかになっていると悲劇がやってきます。
くれぐれも納期には注意してください。

結構納期未定のものがたくさんありますよ。

hp社ホームページより

納期未定のものはカートの中の「納品予定日」にこのように表示されます。

運が良ければ二週間ほどでくるかもしれないし、下手すりゃ一ヶ月・二ヶ月とかもあるかもしれません。

納期がはっきりしているのはこのように出ます。

hp社ホームページより

「正式受注後最短5営業日」のようにでます。「最短」ってのが気になるところですよね、「最長」じゃないのです。

HPの場合の納品予定日とは発注時点からではなく、HPから正式受注確定のメールが来てからの起算となりますので中してください。だいたい経験的には注文の翌営業日あたりに正式受注メールが来ます。

Webからキャンセルできない

これは冒頭に紹介した以前の記事にも書いたことです。

例えば、前述のように発注完了してから「納期未定」に気づいたとか….。未定といってもすぐ来るだろうと思ったら、未定メールばかりがくるとか…。頭にきてキャンセルしてやる!と思って、ユーザーのマイページを開いて下の方にある注文履歴を見ます。

はい、受付番号にリンクが貼られています。

これをクリックすると注文した機種の構成などが出てきます。

普通なら下のほうにキャンセルボタンがあったりするわけですが、どこを見てもWebからキャンセルできるようなボタンはありません
ご利用ガイドのどこをみてもキャンセルに関する記述がありません

そうなんです。

HP Directplusの注文はWebからはキャンセルできません。

注文のキャンセル方法

キャンセル方法は唯一つ、フリーダイヤルへの電話です。

HP Directplusコールセンター
0120-111-238
営業時間
月曜〜金曜9:00〜21:00
土曜・日曜9:00〜18:00
休業日
祝日、年末年始

そしてこのフリーダイヤル、なかなか繋がりません。
リダイヤル、リダイヤル….時間をおいてリダイヤル。
忘れた頃にようやくつながって焦ります。

キャンセルが即時にWebに反映しない

ようやく電話がつながってキャンセル手続きが終わった。

安心してWebを見てみると、注文のままになって表示されます。

な、なにぃ!

私がPavilion Gamingをキャンセルしたのはと土曜日ですが、経理の担当が出てくる月曜日にならないとWebからは消えないとか。

はぁ?

何を言っちゃっているのですか?

客がWebからキャンセルできず、なかなかつながらないコールセンターに半日くらいかけてようやくつながってキャンセル処理をしても、その直後にキャンセル確認ができない。

キャンセル記録が残らない。

多くの通販は、キャンセルしたら取り消された注文であることがわかるようになっているのですが、HP Directplusはそうではありません。

コールセンターにキャンセル処理をしてもらったら、翌営業日以降にWebから消えます。

取り消された注文である記録になるのではなく、見かけ上は抹消(なかったコトにする)なんです。
内部処理がどうなっているか知る術はありませんが、少なくともホームページでは抹消されるだけ。

まとめ

HPのPCは妙なクセがなくて使いやすいし、タイミングを選べばかなり安く買えてコスパ抜群j。

HP DirectpplusではWebからのキャンセルができずコールセンターで受け付けられるだけ。

キャンセルされた注文はWeb絡みた範囲では抹消され記録に残っていないように見える。

 



【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事