機内でマスク着用「義務化」の動き

機内でマスク着用「義務化」の動き

海外では一定の枠内で少しずつ外出規制などを緩める動きが出てきています。米系航空会社では5月4日からマスク着用義務化を果たす会社も出てきたようです。

JALの対応

乗客について

新型コロナウイルス肺炎感染拡大防止のためのソーシャルディスタンスの確保およびご搭乗に関するお願い」として一連の対応が記載されています。

ご搭乗に際してはマスク着用のご協力をお願いいたします。
JALホームページより

あくまで「ご協力」ということでマスクしていないと乗せないぞとまでは言っていません。

グランドスタッフについて

当社が就航している空港の地上係員については、多数のお客さまがマスクを着用している状況に鑑みマスクを着用する場合があります。
JALホームページより

ま、今どき普通ですよね。
むしろ、ノーマスクのほうが怖かったりしなくもない。

客室乗務員について

国内線・国際線の全路線で客室乗務員はマスクを着用しています。
加えて、お食事・お飲物のサービス時などに手袋を着用させていただきます。

こちらも至って普通ですが、CAさんのマスク姿って実際には見たことがないので、ちょっと想像つかないのですが(笑)。

ANAの対応

乗客について

ご搭乗に際してはマスク着用のご協力をお願いいたします。
一部パートナー航空会社ではマスク着用が義務となっている航空会社もございます。
ANAホームページより

ここはJAL同様「ご協力のお願い」レベルで、緊急事態宣言の自粛のお願いと同様のレベル。
とはいえ、実際にはマスクをしていないと辛そうですが。

グランドスタッフについて

マスクおよびびフェイスシールドを着用させていただきます。(あわせて一部の空港においてはカウンターへビニールカーテンを設置いたします。)
ANAホームページより

防護衣がないだけで医療従事者並ですね。でも、互いに感染を防ぎ安心度を高める意味では必要でしょう。

でもちょっと見た目怖そう(苦笑)、でも安心度高し!

客室乗務員について

国内線・国際線において、客室乗務員はマスクを着用させていただきます。
加えて、お食事・お飲物のサービス時等に手袋を着用させていただきます。
ANAホームページより

ま、普通。



【広告】

外資系の場合

デルタ航空

[コロナウイルス最新情報センター] https://ja.delta.com/jp/ja/travel-update-center/overview/#deltaclean

Face Masks Required for Everyone’s Safety

5月4日から、すべてのデルタ航空のお客様と従業員はマスク、あるいは鼻と口を覆う適切なフェイスカバーを着用しなくてはなりません。
デルタ航空ホームペーより(日本語訳は筆者)

こちらは推奨ではなく義務です。

基本的にお客様にご自身が使うマスクをお持ちくださいということですが、ない場合には用意もされているそうです。

ユナイテッド航空

[新型コロナウィルス(COVID-19)に関する更新事項] https://www.united.com/ja/JP/fly/covid-update.html

フェイスカバーの着用のお願い
5月4日より、ユナイテッドをご利用のすべてのお客様には機内でのフェイスカバーのご着用が必要となります。マスクが必要なお客様には、ユナイテッド航空の係員がお渡しします。
ユナイテッド航空ホームページより

こちらも着用義務です。持っていない場合はユナイテッド航空が用意しているそうでありますな。

アメリカン航空

アメリカン航空ではお客様にマスク着用を強制しておりませんが、着用をお勧めしております。また、現地の法律により、出発地や到着地、または経由地の空港にて着用するように求められる場合があります。
アメリカン航空のホームページより

おや、こちらは強制ではないようです。

マスクに関するCDC(米国疾病予防管理センター)の推奨事項

Should travelers wear facemasks or coverings?
やむを得ない事情で旅行しなくてはならない場合、CDCはマスク着用を推奨します。コロナウィルス感染拡大防止のためにソーシャルディスタンスの確保に加えて(に代えてではありません)の対策となります。
CDCホームページより(日本語訳は筆者)

CDCではマスク必須とまでは言っていませんが、旅行中は着用推奨としています。

まとめ

JAL・ANAは搭乗時のマスクは必須ではないが推奨としていれる。

デルタ航空・ユナイテッド航空は5月4日から着用必須(義務)となった。

CDCでもやむを得ない理由で旅行せざるを得ない場合は、旅行中のマスク着用を推奨している。

 



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事