クレカサイズで石鹸みたいなモバイルバッテリー AUKEY PB-N83

クレカサイズで石鹸みたいなモバイルバッテリー AUKEY PB-N83

10,000mAhのモバイルバッテリーでTYPE-C Power Deliverty(PD)対応のものでは最軽量の部類に入るのがAUKEY PB-N83です。クレジットカードサイズで石鹸のように手のひらにすっぽり隠れる可愛いモバイルバッテリーです。

AUKEYという会社

AUKEYについては昨日の記事で簡単に説明していますのでご覧になってください。

Ankerと似た系統の商品構成なのでAnkerとごっちゃにしている方もいらっしゃるかもしれませんが、正真正銘全くの別会社。Ankerは2011年にアメリカで創業した会社ですが、AUKEYはそれを遡ること6年前に欧州はドイツで創業された会社です。

モバイルバッテリーに関して言えば、国内メーカーを除くとAnker、RAVPower、AUKEYは3強といっても間違いはなさそうです。いずれも中国に広東省深圳市を置く(創業後本社を深圳に移転)会社で、日本でもビックカメラやヨドバシカメラなどメジャーな量販店でも扱っています。

ちゃんとした品質管理をしているメーカーならば中国製でも全く問題がないのはこれらの会社の製品が証明しています。モバイルバッテリーでいえば、むしろ有名な日本の会社(OEM含む)にもリコールが散見されます。

出典:消費者庁リコール情報サイト

上記画像は消費者庁リコール情報サイトにリンクしておりますので、一度はクリックしてご覧になることを強くおすすめします。

写真で見るPB-N83

それではいつものようにパッケージや本体を写真で見てみましょう。

パッケージはAnkerのほうが洗練されていますね(笑)

シュリンクラップされていますので開封物は一発でわかります。

AUKEY製品を買ったらぜひAUKEYにユーザー登録をして購入した商品も登録しましょう。
登録することで保証期間が30ヶ月になります。

中に入っているのは保証登録を促す小さいカード(保証書ではありません)と説明書(WebからDLできます)、本体とUSBケーブルです。

クレジットカードサイズのANAのステータス会員カードと比較(笑)。

ざっくりカードサイズですね。

横幅はクレジットカードより小さめ。

縦方向(短辺)はクレジットカードより少し大きいです。

本体サイズ:  80.5 x 57.7 x 27.0mm
本体重量: 174g

ちなみにクレジットカードは、85.60 x 53.98 x 0.76mm と決められているので、横は5mmほど小さく縦は4mmほど大きいです。ちなみに厚みは約35.5倍です(笑)。

短辺の両側にUSB端子があります。

こちらは出力専用のTYPE-AでQuick Charge 3.0対応。

USB-A出力: (QC 3.0)5V 2.4A / 9V 2A / 12V 1.5A

スマートウォッチやワイヤレスイヤホンの充電はこちらのほうが良いでしょう(小容量でありPDは無意味)。

反対側はUSB TYPE-Cの入出力兼用ポート。

USB-C 入力: (PD 3.0)5V 2.4A / 9V 2A / 12V 1.5A
USB-C 出力: (PD 3.0)5V 2.4A / 9V 2A / 12V 1.5A

充電にPD対応の充電器を使えばPDで高速充電が可能です。
AUKEYによれば、5Wの充電器(5V1A、以前のiPhoneに標準付属していたものと同容量)より3倍の充電速度だそうであります。

TYPE-CでのPB-N83への充電と、TYPE-Aからデバイスへの充電のパススルー充電に対応してます。
個人的にはパススルー充電より、2ポート充電器でバッテリーとデバイスを同時充電したほうが高速なのでそちらをススメますが…。

高速充電には充電器もPD3.0に対応しケーブルは20W以上のPD対応ケーブルが必要です。

【パススルー充電対応】モバイルバッテリーを充電しながら同時に機器の充電が可能なパススルー充電に対応。スマートフォンとモバイルバッテリーの両方の充電が少ない時でも安心です。
出典:AUKEY PB-N83の商品説明より

筆者の手は日本人男性としては大きいですが、その手でこんなイメージで洗面所の石鹸サイズと思いえばいいでしょう。

まさに石鹸サイズ(笑)。

ちなみに石鹸の「ナイーブ」一個はパッケージ込で約89gですので、大きさはほぼ同じで重さは約二個分。

ほら、ね、PB-N83はほぼ石鹸サイズです。

PB-N83のサイズ感は石鹸そのものだと思って間違いありません。

使ってみて

充電はPD対応のTYPE-C経由オンリーです。

バッテリーとしてはごく普通のPD対応10.000mAhのモバイルバッテリーで可もなく不可もなく。

大きさは石鹸サイズで手にとても良く馴染み、このサイズでTYPE-C PD対応入出力兼用ポートとQC3.0対応TYPE-A出力ポートがあるのは非常に便利。

TYPE-C PDからバッテリー充電とTYPE-Aにつないだデバイスへの同時充電(パススルー充電)も可能である。

デジタルガジェットカテゴリの最新記事