MacBook Air M1とアプリを学生・教職員ストアで購入したら一般価格より8万円以上安かった!

MacBook Air M1とアプリを学生・教職員ストアで購入したら一般価格より8万円以上安かった!

どこで購入してもほとんど価格が変わらないのがMacでありますが、唯一「学生・教職員ストア」が一番安いのです。このストアの利用資格がある筆者はキャンペーンを利用してアプリも買うことで、何と一般価格より8万円以上安く購入できました。

学生・教職員ストアとは

当ブログの以下の記事で詳細に解説を書いておりますでお読みいただければ幸いです。

今回筆者は「大学への入学許可を得て進学が決定した生徒」に該当します。

いい年のオッサンですが、4月から「放送大学全科履修生」でありすでに入学許可証をもらっていますので有資格者です。

このストアを使えるのは本人が学生・教職員である以外に、子供が「大学、高等専門学校、専門学校の学生、それらの学校に進学が決まった生徒、大学受験予備校生」である場合は、子供が父母の代理購入をできます。

また「PTAの役員として活動中、もしくは選出され活動が決定」している場合も利用可能です。

子供が「大学、高等専門学校、専門学校の学生、それらの学校に進学が決まった生徒、大学受験予備校生」である場合は該当する方は結構多いのではないかと思います。

新学期キャンペーン

筆者が今回利用したのはこのキャンペーンです。

出典:Apple Store Online [学生・教職員向けストア トップページ」(2021年3月19日時点)
すなわち、一般価格より少々割安の学生・教職員価格で買える上に、18,000円分のApple Storeギフトカードが貰えるのです。

さて、こうしてGETした18,000円のApple Storeギフトカードですが、有効に使うには何を買いましょうか?



【広告】

ギフトカードで何を買う?

Apple Storeに売っているものなら何でも買えます。

足りなければ差額はクレジットカードなどで支払えばOK。

筆者はとてもお得なアプリのパッケージを買いました。

教育機関向けPro Appバンドル」というものです。

ソフトウェア説明一般価格学生・
教職員向け価格
Final Cut Proビデオ編集ソフトウェア40,480円24,000円
MotionFinal Cut Pro用モーショングラフィックスツール6,710円
CompressorFinal Cut Pro用エンコーディングツール6,710円
Logic Pro音楽制作ソフトウェア(DTM)26,400円
MainStageLogic Pro用ライブ演奏用アプリケーション4,048円
合計84,348円24,000円
価格差60,348円

そうなんですよ、合計84,348円のアプリケーションが、なんと24,000円、さらに18,000円のギフトカードを使えば6,000円で買えちゃいます。

Final Cut Pro、Logic Proは欲しかったけど高くて買えなかったので超ラッキーです。

結局、いくらお得?

タイトルに書いた8万円以上お得の詳細がこちら。

購入したMacは、

MacBook Air (M1)
・8-GPU
・16GB-メモリ
・512GB-SSD
・日本語キーボード

です。

合計で「86,779円」お得になりました。

MacBook Air(M1)単体でも16,100円お得なのですが、それに18,000円のギフトカードが付くので34,100円のお得。さらにそのギフトカードで「学生・教職員ストア」でしか買えないパッケージを買うことで都合86,779円のお得になりました。

まとめ

Apple Store Onlineの学生・教職員ストアは現役学生でなくても子供が学生であれば、子供が父母の代理購入ができる。

放送大学全科履修生でも学生・教職員ストアを使える。

PTA役員や役員になることが決まっている人も使える。

新学期キャンペーンで、MacBook Airとギフトカードを使って教育機関向けPro Appバンドルを買ったら、合計で一般価格よりおよそ8万6千円安くなった。



【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事