MacBook Air (M1)のCTOモデルは届くまでに約一ヶ月かかった

MacBook Air (M1)のCTOモデルは届くまでに約一ヶ月かかった

発売以来、MacBook Airの評価を根底から塗り替えたApple M1チップ採用のMacBook Air(2020年モデル)。筆者はCTOで発注したところ、届くまでに約一ヶ月かかりました。


発注した仕様

13インチMacBook Air – ゴールド

ハードウェア:

8コアCPU、8コアGPU、16コアNeural Engineを搭載したApple M1チップ
16GBユニファイドメモリ
512GB SSDストレージ
Touch ID
Thunderbolt / USB 4ポート x 2
感圧タッチトラックパッド
True Tone搭載Retinaディスプレイ
バックライトMagic Keyboard – 日本語(JIS)
アクセサリキット

ソフトウェア:

写真、iMovie、GarageBandm,Pages、Numbers、Keynote、macOS

CTOでない吊るしのモデルのバリエーションは以下の通りです。

モデルGPUメモリSSD価格
MGN63J/A
MGN93J/A
MGND3J/A
78GB256GB¥115,280
MGN73J/A
MGNA3J/A
MGNE3J/A
8GB512GB¥142,780

吊るしだとメモリは8GBオンリーなんです。

でも、メモリやストレージがこれ以上ほしければおのずからCTOとなります。

発注の追跡方法

さて発注後の追跡の方法です。

まずはApple Store Onlineに入り、右上のバスケットをクリックしてウィンドウ右側にポップアップするメニューから「ご注文」をクリックします。

次の画面でサインインしましょう。

追跡したい注文をクリックします。

注文詳細が表示れますので「配送状況を確認する>」をクリックします。

次にはクロネコヤマトの追跡サイトに移ります。

ここまでくれば、クロネコヤマトの伝票番号を控えれば、あとは毎回Appleのサイトに行かなくてもOKです。



【広告】

MacBook Air M1のCTOの追跡

さて筆者のおよそ一ヶ月かかったMacBook AIr M1のCTOの状況です。

発注したのは2月22日。出荷は3月11日ですので、出荷されるまでに17日間、およそ2週間半かかりました。

その後3月11日に出荷されましたが、3月13日(土曜日)~14日(日曜日)を挟んだため、中国を出発するまでに4日かかりましたので、配達された17日までには6日間かかりました。速い人だと上海を出てから配達されるまでに4日程度の人も居るようですので、週末を挟むかそうでないかにより日数が変わるのかもしれません。

そう考えると、これから発注する人の場合、CTOモデルは発注してから上海出荷までに2週間と少々、上海から自宅までに最速4日程度かかるわけなので、最速でも3週間はかかりそうです。

まとめ

MacBook Air M1のCTOモデルは発注してから上海出荷までに2週間ほどはかかる(2021年3月時点)

上海を出てから自宅に届くまでは、週末を挟むかどうか日本のどこかによって4日間程度から一週間程度かかる。

あわせると注文してからとどくまでに3週間程度かかる。



【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事