USB Power Delivery時代、国内旅行におすすめの充電付き電源タップとオーム電機の100W PDケーブル

USB Power Delivery時代、国内旅行におすすめの充電付き電源タップとオーム電機の100W PDケーブル

旅行のときに不可欠なのが充電器。デジタルガジェットは通常の外出より多くなりACコンセントが足りないといったことも普通に起こりますよね。そんなときに便利なのがUSB充電器付きのACタップ。以前、当ブログでも紹介しましたが、今回はUSB TYPE-C Power Delivery+QC3.0に対応したAC充電タップの紹介です。

前回紹介したAC充電タップ

前回の記事では国内用としてはmitasのものを紹介いたしました。

写真をこちらにも同じものをあげましょう。

ACコンセントは写真に映る2口に加えて裏に1口あります。

入力AC100V
出力4ポート合計で5.4A、27W
写真左側3ポートは5Vで合計2.4A以内
右側1ポートはQC3.0対応で、5V/3A、9V/2A、12V/1.5A

これはこれで良いのですが、今どき3ポート合計で2.4A(12W)は少なすぎますよねぇ。

今どきだと筆者がほしいのはこんな感じ。

筆者の希望
入力AC100Vで良い
出力1ポート:USB TYPE-C Power Delivery対応(18W以上)
1ポート:USB TYPE-A QC3.0対応
1ポート以上:通常の低容量充電ポート(5V/1.2A〜2.4A程度)
その他ACコードは本体に巻きつけて収納できること(じゃまになるので)

やはりPDポートがほしいじゃないですか。

PD対応スマートフォンを一般の5V2.4A程度のポートで充電するのと、PD対応ポートで充電するのでは結構充電に要する時間が違います。

特に旅行だと、朝食後出かける前に満タンにして出たいと(筆者は)思います。
そのためにも、朝食後部屋に戻り支度をするまでの短い時間に朝食を撮ったりして減った分も充電したいとかセコいかもしれないことを考えるわけです。



【広告】

PD対応AC充電タップとオーム電機の100W PDケーブル

今回ご紹介するのはこれ!

なんだか通販みたいですが違います(笑)。

写真左がAC充電タップ、右がオーム電機の100W PD充電ケーブルです。

PD対応AC充電タップ

Amazonで買いました!といいたいところですが、Amazonを相当探しましましたが、PD対応ポートがついて、QC3.0ポートもついて、ACコードが巻きつけ式のものは見当たりまでした。

そこで探したのたYahoo!ショッピング。

これです。(いつまでも商品があるとは思えないのでリンクアウトご容赦)

Lazos L-PSAC-W マルチ電源タップ コンセント×3 USBポート×3 Type‐Cポート×1 PD & QC3.0対応

”Lazos L-PSAC” で検索すればほかでもヒットすると思います。

入力AC100V
出力・USB-A 1ポート:QC3.0対応、5V/3A、9V/2A、12V/1.5A
・USB-A 2ポート:5V/2.4A、2ポート合計で2.4A以内
・USB-C 1ポート:PD対応、5V/3A、9V/2A、12V/1.5A
全ポート合計で8.4A以内

PDは18WなのでMacBook Airは無理ですがiPad ProならOKです。

個々のポートはそれなりの容量があるが合計容量が小さくて全部のポートを最大限使えないものは結構多くあります。

このAC充電タップは合計で8.4AなのでQC3.0対応ポートMAX、PDをMAX、通常のTYPE-A2ポートを合計2.4Aと最大使ってもOKです。

筆者は旅先ではこんなふうに使おうかと思います。

・PD対応→iPad Pro
・QC3.0対応→HUAWEI Mate 20 Pro
・通常ポート1→Jelly 2
・通常ポート2→スマートウォッチ

iPad Proに関しては持ち出すときには、いつも下記の記事のとおり「Anker PowerPort Slim III 18W」を持ちますので、そちらでもいいわけです。

タップ紹介の続きをしましょう。

USB部分のアップです。QC3.0は色が違っていてわかるようになっています。

ACのコンセント部分。

裏に1口あります。

中国製ですが販売元は日本の会社。

重さは202.5gなのでまあこんなものでしょう。

なんといってもACコードが巻きつけて収納できるので持ち歩きに超便利です。

注意:
このタップは国内専用です。海外では使えません。

コンセントの前後が壁と堤防?という凶悪コンセントにも対応できます。

ちょっとわかりにくいですが、上の写真は向こう側が壁、手前側はコンセント面より高い位置まで木の堤防?がついてますので、大抵の充電器は刺さりません。

実は札幌グランドホテルです。部屋のグレードなどで違うかもしれませんが2017年の時点ではこんな凶悪コンセントの部屋もありましたということで利用の際はAC電源タップをお忘れなく。

オーム電機 100W PD対応ケーブル

前述のタップとともに使いたいのがオーム電機の100W PDケーブル。

イトーヨーカドーあたりだと雑貨売り場で扱っているようです。類似品には割高になるのですがコンビニ展開に強い多摩電子でも販売しています。

わざわざ大型家電量販に出向かなくても近所のスーパーやコンビニで意外に買えるPD対応ケーブルです。

上記の記事で紹介しているほかにかなりの種類があります。
店舗によっておいていない物があるとは思いますが、要チェックです。

TYPE-A → TYPE-C
TYPE-A → Lightning
TYPE-A → microB
TYPE-C → TYPE-C (PD)
TYPE-C → Lightning
TYPE-C → microB

USBの通信規格はほとんどのものはUSB2.0ですのでご注意ください。

PD100WでUSB3.1Gen2ケーブルというのは結構お高いですからね。

まとめ

PD対応ポート、QC3.0対応ポートの両方を搭載したAC充電機能付き電源タップはレアでありAmazonでも見当たらなかったが、実は「Lazos L-PSAC-W マルチ電源タップ」というものがある(筆者はYahoo!ショッピングで買った)

このタップがあれば大抵の国内旅行の宿での充電は間に合う。

オーム電機の100W対応PDケーブルは安いし、イトーヨーカドーなどのスーパーで買える。(E-Marker内蔵です)

 

 

 



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事