在宅ワークが多くなった今こそ、良いワークチェアを買おう!

在宅ワークが多くなった今こそ、良いワークチェアを買おう!

昨年から在宅ワークが多くなり、ワークスペースがある郊外の家に買い換える・借り換える人が増えていると聞きます。スペースも大切ですが、それ以前に一番重要なのは長時間仕事で座っていても疲れないチェアです。在宅ワークが多くなる今こそ、品質のよいワークチェアを買いましょう。

リモートワークの机と椅子

筆者も昨年二月ほどリモートワークした経験があります。

読者の皆さんはいかがでしょうか?

筆者の勤務先では一人一台のセキュアなノートPCがあり、それを持ち帰ってリモートワークをすることになっています。

筆者宅の自分のPCエリアに余分なスペースはない(そもそも書斎と専用机なんて贅沢な環境はありません)ので、初日はダイニングテーブルを使っていました。

1日朝から夕までダイニングテーブル+ダイニングチェアで仕事をしていたら腰が痛くなった。

程度の差はあれども、皆さん似たような経験がありませんか?

ダイニングテーブル+ダイニングチェアは何時間も座ってPC仕事をするには極めて不向きだと実感。

オフィスチェアのススメ

リモートワークに限りませんが、自分のPCスペース・PCコーナーがあり、そこで過ごす時間が長い方はぜひとも良いオフィスチェアを買うことをおすすめします。

筆者が使っているのはこれ↓(オカムラ オフィスチェア バロン 可動ヘッドレスト


【Amazon】

オカムラ オフィスチェア バロン 可動ヘッドレスト 可動肘 座クッション デスクチェア ブラウン CP81DR-FEF8


普通に買うとノートPCが一台買えちゃう価格ですがそれだけのことはあります。

これを買ったのは8年前の2013年ですが今でも非常に快調です。
唯一、肘掛けを交換しただけ。

実際には座面にテンピュールのシートクッションを敷いています。

これで長時間座っていても疲れないですし、モールドウレタンの座クッションもヘタリは有りません。


【Amazon】

テンピュール(Tempur) クッション ダークブルー 約 幅40x奥行42x厚さ5cm シートクッション 134997


筆者の場合は、オカムラ バロンチェア+テンピュール シートクッションで敵なし状態です(笑)。

良いオフィスチェアは高いけれども、長時間座っていて疲れない・姿勢が崩れにくい。



【広告】

在宅PC用チェアの条件

これは筆者の場合だけかもしれませんがご参考までに。

・オフィス機器メーカーのちゃんとしたチェアを使う。
・価格的にはノートPCが買えるくらいだがそれだけの価値はある。
・長時間座って作業するチェアは安物買いの銭失い。
・ハイバックでヘッドレスト付きが良い(うたた寝できる)
・キャスター付きが良い。
・カーペットにはナイロンキャスター、フローリングにはウレタンキャスター。
・高さ調整のできる肘掛け必須。
・靴を履かないので座面は一番低くしても高すぎることがあり要確認。

特に家庭用チェアではなく長時間座って作業することを前提にしたオフィスチェアは頑丈にできていますし、座クッションも安物のウレタンシートの重ね合わせではなくモールドウレタンなので非常にへたりにくいです。

オカムラ バロンに行き着くまでに2万円程度のしゃちょー椅子(笑)みたいなやつも買いましたが、やたら重い、クッションがすぐにヘタれた、というおもちゃでした。

くれぐれもチェアはケチってはいけません。

まとめ

在宅ワーク等で長時間PCを使う場合は、ぜひPCコーナーの椅子はオフィスチェアをおすすめする。

価格はノートPCが1台買えるくらいだが、それだけの価値はある。

選ぶときはヘッドレストと高さ調整できる肘掛け付きがベター。

テンピュールのシートクッションを併用すると怖いものなし。

自宅では靴は履かないので、座面はもっとも低くしても意外に高いので実物要確認。



【広告】

住まいと日常カテゴリの最新記事