この秋リリース? iPhone 13 (iPhone 12s) ファミリの噂

この秋リリース? iPhone 13 (iPhone 12s) ファミリの噂

梅雨明け近くになると、毎年恒例の秋のiPhone新機種の噂がかなり真実味の高いものが出てきます。今回は、筆者のようにiPhone 13 (iPhone 12s) を狙う人のために噂をまとめてみました。


モックアップ動画をチェック

その前に呼び方なんですが、iPhone 13ではなくiPhone 12sだというリークサイトもあります。これは推測ですが不吉な数である13を避けるという意味もあるのかもしれません。

さて筆者が見つけたのはモックアップを使った紹介動画です。

“iPhone 13 Dummy Hands-On // Smaller Notch, Larger Camera!”
(Justin Tse氏)
英語ですので苦手な方はYouTubeの日本語リアルタイム翻訳を使ってみましょう。
(1) 右下の歯車の隣の字幕アイコンをクリック(赤線が入り英語字幕が出ます)
(2) 歯車アイコンクリック→「字幕」を選択→「自動翻訳」を選択→スクロールして一番下の「日本語」を選択。
これで自動翻訳のりアルタム日本語字幕が出ます。
日本語としてよくわからん部分も多々有りますが、だいたいの内容は把握できるかと思います。

売れ行きが悪いのでなくなると言われていたmini(iPhone 13 mini)は今回は間に合わないのでラインナップに並ぶようです。

しかし来年だと言われるiPhone 14 miniは出てこないのはほぼ確実のようです。

・iPhone 13 mini
・iPhone 13
・iPhone 13 Pro
・iPhone 13 Pro Max

以上の4モデルのようでiPhone 12と変わらずですね。

iPhone 13 miniとiPhone 13のカメラは12の縦並び2つではなく斜めに2つになるようで、センサーが大きくなるのではないかと考えられます。

そしてユーザーの目に留まる部分では..

ノッチが小さくなる

…ことです。

手ブレ補正は4モデル全てに従来の光学手ブレ補正からセンサーシフト手ブレ補正搭載になるようです。

カメラ部は明らかに大型化しているように見えます。



【広告】

Mac Rumorsの情報

Apple関連新製品予測の定番であるMac Rumorsを見ましょう。

このサイトの中のiPhone 13情報です。
ブラウザの翻訳機能を必要に応じご利用ください。

ラインナップは4モデルで現在のiPhone 12と同じ。
ノッチは小型になる。
120HzのProMotion Display搭載。
カメラの向上(上で紹介したJustin Tse氏の動画にあります)。
・iPhone 13 Pro Max:超広角は6枚レンズでf1.8 (iPhone 12 Pro Maxはf2.4)
A15 Bionicチップ搭載。
画面内指紋認証はiPhone 13シリーズでは搭載されない。
バッテリー容量の増加。
Lightningコネクタの継続採用。
Wifi 6Eのサポート。

ユーザーとしてはiPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Maxには指紋認証付きとかになることを期待したいのですが、どうでしょうか。

iPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Maxには1TBモデルもあるかもという噂も聞いていますが、仮に出たにせよ相当高価なiPhone、SIMフリーモデルで20万円を超えるかもしれませんね。

バッテリーはiPhone 13 Pro Maxでは4300mAh台だというリークもありますが、120Hzディスプレイディスプレイで消費電力もあがるので、iPhone 12 Pro Maxとかわらんだろうとう見方があっるようです。

まとめ

iPhone 13はiPhone 12と同じ4モデルラインナップの模様。

iPhone 13シリーズのカメラはiPhone 12より向上。

バッテリー容量も大きくなる。

ディスプレイは120Hz対応。

Lightningは健在。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事