Galaxy S21 Ultra、保護フィルムを貼ったらタッチや指紋認証が鈍くなる?

Galaxy S21 Ultra、保護フィルムを貼ったらタッチや指紋認証が鈍くなる?

無事、ドコモショップ(店舗)で購入したGalaxy S21 Ultra。画面に傷をつけたくないので速攻で保護ガラスとか保護フィルムを買って貼り付けた人ますよね?なんかタッチが鈍いような…指紋認証が鈍いような….変だなぁ?と思った貴方!実は……なのです。

Galaxy S21 Ultraの出荷時状態

出荷時のパッケージ写真からお見せします。

蓋を開けましょう。

はい、どのスマートフォンを買っても同じようなものです。

みために購入時の包装用保護フィルムが見えますね。

これが綺麗に貼り付いていないと、誰かが開封して開いたってことになります。

iPhoneのようにシュリンクラップされてはいないのですが、店頭では必ず傷などを確認しましょう。

このフィルムに気泡などが入っていたら(一度剥がすともとのようには綺麗に戻りません)だれかが剥がしたものだということになります。

包装フィイルムを剥がす

本体に傷などつけないように包装フィルムを剥がしましょう。

上の写真に気泡が見えるのは一度途中まで剥がしたのですが、この写真をとるために戻したので気泡が入りました。



【広告】

画面部分をよく見る

まずはフロンカメラのホール部分

ちょっとヘンだと思いませんか?

もっとよく分かるように角の方を拡大します。

ほらほら….わかりますか?

Galaxy S21 Ultra 5G (docomo) は出荷状態で画面保護フィルムが綺麗にしっかり貼り付けてあり、包装用のペラペラフィルムはその上から軽く貼ってある。

フィルム二重貼りに注意

Galaxy S21 Ultraの画面内指紋認証は超音波センサーが採用されています。

超音波センサーによる指紋認証は…

・光学式よりセキュリティが高い
・光学式のほうが認証速度は速い
・保護フィルムによっては認証しないとか感度が落ちる
・指先の汚れや濡れには光学式より強い

…という特徴があります。

ですので、出荷時の保護フィルムに加えて、さらに保護フィルムを貼って結果的に二重にしたりすると、特に指紋認証に影響が現れます。

店頭購入だと担当者の方が注意してくれるかもしれません(筆者の場合がそうでした)が、オンライン購入するとだれも注意してくれませんし、二重貼り付けの注意をうながすペラ紙も入っていませんので気づかないと思います。

Galaxy S21 Ultraは出荷時に保護フィルムが非常に美しく綺麗に貼り付けられており、肉眼でパット見た目にはフィルムが貼られているとは気づかない。

非常に綺麗にはられているので、あえてこれを剥がして自分で貼り付ける必要はありません。

店によっては詳しくない店員がフィルムを有料で貼り付けることを勧めるかもしれませんが、Galaxy S21 Ultraには包装フィルム以外に画面保護フィルムが出荷時点で非常に綺麗に貼り付けられていますので、はっきりとそれを告げて断りましょう。

Galaxy S21 Ultraの指紋認証は超音波センサーを使用していますので、オリジナルの保護フィルムを剥がして違うものを貼り付ける場合は、形状だけではなく素材や加工などもこの超音波センサーに対応したものを使う必要があります。

形だけあっているものをテキトーに買うと指紋認証しなかったり感度がおちたりします。

お店で聞いても多分知らない店員のほうが多いと思うので、まずは初期状態で包装用のペラペラシールだけを剥がして、出荷時貼付済みの保護フィルムを信用して使いましょう。

まとめ

Galaxy S21 Ultra 5Gは包装用のペラペラのフィルムの他に、出荷時点で画面保護フィルムが実に綺麗に貼り付けられているので、市販のものを貼ると二重になる。

Galaxy S21 Ultra 5Gの指紋センサーは超音波センサーを使っており、それに適したフィルムでないと感度が落ちたり認証しなかったりする。

二重貼付になるとタッチ感度が落ちたり指紋認証できなくなったりする。

オリジナルの保護フィルムを剥がして別のものを貼付する場合は超音波センサー対応のものを使うこと。形・サイズだけあっていてもダメ。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事