Galaxy S21 UltraはFMラジオ内蔵だが、実は使えそうであまり使えない仕様であることが判明

Galaxy S21 UltraはFMラジオ内蔵だが、実は使えそうであまり使えない仕様であることが判明

オフィシャルサイトではほとんど触れられていないようですが、Galaxy S21 UltraはFMラジオを内蔵しています。FMラジオ内蔵なので地震などの大災害で携帯通信ができなくなっても防災情報などをラジオにより入手することができます。災害多発日本では不可欠な機能だと思うのですが、実はGalaxy S21 UltraのFMラジオは使えそうで使えない事が判明。

スマートフォンのFMラジオ

一般的にはFMラジオを内蔵したスマートフォンは、筆者のAQUOS sense5GやUnihertz Jelly 2がそうであるようにイヤホンをアンテナ代わりに使いますので、イヤホンで聞こうがスピーカーで聞こうがイヤホンは必須なのです。

Galaxy S21 Ultraを選んだ時は別にFMラジオを必須としていたわけではないので、正直に言うと後から気づいたというほうが正しいです。

スマートフォンでFMラジオ内蔵のものはアンテナ線代わりにイヤホンをつなぐことは必須です。

Galaxy S21 Ultraにはイヤホンジャックがない

Galaxy S21 Ultraの側面を全部見てみましょう。

底部はSIMスロットとスピーカーとマイク穴だけ。

右側面は音量スイッチとスリープスイッチだけ。

上面はな~んにも有りません。

ここにイヤホンジャックの穴を期待したのですが….

左側面にも何も有りません。

ってことでイヤホンジャック(3.5mm)は存在しません。

Galaxy S21 Ultraで有線イヤホンを使う方法

イヤホンジャックはありませんが、Galaxy S21 UltraではUSB TYPE-C経由でイヤホンを接続して音楽を聴くことができます。

ただしDAC内蔵ではないので、内部で線をつないだだけのUSB TYPE-C/アナログイヤホンのアダプタは無意味です。

DAC内蔵のこのようなものを使います。

単なる線だけ入ったアダプタではなく内部にDACというデジタル-アナログ変換のチップが入っていてUSB TYPE-Cからのデジタル・オーディオ出力をイヤホンで聴けるようにアナログに変換します。

 

Galaxy S21 Ultraでは安いアナログのみ対応のUSB TYPE-C・イヤホン変換アダプタは使えません。

USB TYPE-Cイヤホン変換アダプタではラジオが聴けない

さてここからが本題です。

イヤホンジャックがなくてもアンテナ代わりのイヤホンが必要という矛盾。

前述のDAC内蔵イヤホン変換アダプタをつないでみましょう。

これで通常の音楽などはすべてOK。

PowerampなどのHI-RES対応再生アプリを使えば、HI-RES音源をHI-RESで楽しむことが出来ます。

気を良くしてラジオアプリをON!

ELECOM AD-CC35SDというDAC内蔵イヤホン変換アダプタを接続しているのですが、Galaxy S21 Ultraはイヤホンがつながっていないと申しております。

調べてみると、Galaxyの専用イヤホンじゃないとだめなようです。



【広告】

専用イヤホン登場

例によってdocomoでは扱っていないのでAmazonでお世話になります。

Galaxy Noteなどに付属しているものと同等品だと思われます。

これを接続してラジオアプリを立ち上げると無事再生できます。

デフォルトではスピーカーから音が出ますので注意。

「ヘッドホンから再生」をタップしましょう

さて、これで無事有線イヤホンでラジオを聞く音ができます。

専用イヤホンの音質

AKGといえば定評のあるオーディオブランド。

いくら安いとはいえまあそれなり….を期待しました。

音質は好みではあります。

専用イヤホンのややがっかりポイント
・フィット感がいまいち(この辺りはソニーの安いやつのほうが勝てる)
・音質はAKGらしくフラット

・低音がぜんぜん伸びていない
・高音は伸びが全然足りない
・1,000円くらいのSONYのイヤホンのほうが音域は広く聞こえる
・音域が狭いが故に聴き疲れしないというメリットはある

端的に言えばフラットな感じがしますが音域狭すぎです。

この音域で満足できる音楽ソースを聞く人にはむしろ良いかも。

これは愛用している有線イヤホンを是非使わせてほしです。

純正で「Galaxy USB-C Headset Jack Adapter 」というのがありますので、それならそれで?と思ったのですが、Amazonのレビューを見ると音楽は聴けるけどラジオはだめということ。

今更、イヤホンジャックをつけろというのは無理なので、せめて純正「Galaxy USB-C Headset Jack Adapter 」ならFMラジオを聴けるようにソフト改善で対応できるならしてほしいです。

まとめ

Galaxy S21 UltraはFMラジオ内蔵。

ラジオを聴くにはアンテナとしても働く専用の「Galaxy TYPE-C EARPHONES (Sound by AKG)」が必要であるがdocomoでは売っていないのでAmazonなどで買う(記事内参照)。

他のDAC内蔵イヤホンアダプタなどは音楽は聴けてもラジオアプリはアンテナ非接続となりラジオは聴けない。

専用イヤホンは音域が狭いことを覚悟せよ(好みによるとは思うがAKGの3文字に期待禁物



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事