猛暑な日をGalaxy S21 Ultraで撮ってみた

猛暑な日をGalaxy S21 Ultraで撮ってみた

日本国中猛暑が続きます。Galaxy S21 Ultraのカメラで酷暑が撮れた?かな。


8月5日の各地の最高気温

気象庁によれば、8月5日は全国242地点で最高気温35度を超える猛暑日を記録しました。

トップ10の最高気温は以下の通りとなりました。

大阪府大阪市中央区38.9
大阪府豊中市38.8
山梨県甲州市38.8
京都府京都市中京区38.7
広島県福山市38.5
岡山県真庭市38.4
大分県日田市38.3
兵庫県神崎郡福崎町38.2
大阪府堺市堺区38.2
大阪府枚方市38.2

冗談でしょう?って感じ。

五輪舞台の札幌市中央区で33.4度(最も暑い時期を上回る )。

ちなみに沖縄県那覇市で28.4度(6月上旬並)。

東京都千代田区で34.7度(最も暑い時期を上回る )。

湿度を別にすれば沖縄のほうが涼しい!(実際には湿度が相当高いので那覇はかなり蒸し暑く感じると思います)。

これだけクソ暑いのに人出は減らないそうでありまして、よくこの猛暑の中で出歩きますよね。仕事の人はやむを得ないとしても…です。



【広告】

Galaxy S21 Ultraで撮った夏空

昨日(休暇でした)で朝からジムに行って昼頃に外へ出ると雲ひとつない天気。

これが秋ならとても爽やかな抜けるような青空なんでしょうが、ジリジリと照りつける太陽光が肌に突き刺さる感じ。

Galaxy S21 Ultra 超広角、オート、何も考えずに撮って縮小のみ(画像調整なし)

カメラを太陽に向けて(良い子はあまりやってはいけません)パシャリ。

露出調整などは一切やっていません。
とにかく上に向けてパシャリととって即終了。

空の色は実際はもう少し白っぽいので写真は青が強調されています。

かつてのオリンパスブルーほどではないですが、いい感じの強調度合い。

細かいことは抜きにして、じりじり照りつける太陽の写真から35度近い暑さが伝わりませんかね?

気づいたのは、思ったよりゴーストが小さいですね。

太陽の右側、写真右半分の真ん中あたりに薄い輝点がありますがこれがゴーストで、スマホカメラでこの程度ならかなりいいほうではないでしょうか。

AQUOS sense5Gはミッドレンジなのでカメラ反応が遅くてもまあ仕方ないかと思いますが、店頭で試用してみたAQUOS R6の反応の遅さ・AFの遅さには自分が勝ったわけではないのにイラッとしましたからね。

まとめ

まとめるほどのことは何もないのですが、Galaxy S21 Ultraの超広角は夏空のギラギラ太陽を入れて撮影してもゴーストが少なかった。

Galaxy S21 Ultraの超広角で空を撮ると実際よりは青が強調気味だが、かつてのオリンパスブルーほどではない。

 



【広告】

デジカメ・関連ガジェットカテゴリの最新記事