やはりGalaxy S21 Ultraのカメラは凄い!旅にはもうカメラは要らないぞ!

やはりGalaxy S21 Ultraのカメラは凄い!旅にはもうカメラは要らないぞ!

先月後半から使い始めたGalaxy S21 Ultra。ウリは背面の4つのカメラによる光学3倍・10倍、デジタル併用での30倍・100倍ズーム。試してみるととてもスマホとは思えない画も撮れました。

Galaxy S21 Ultraのカメラ

カメラスペックの概略については以前のこちらの記事をどうぞ。

やはりウリは、光学3倍(70mm相当)、光学10倍(240mm相当)の2つの望遠カメラです。

光学10倍にデジタルズーム3倍をかけて30倍相当の換算700mm、光学10倍にデジタルズーム10倍をかけて100倍相当の換算700mm。

先の記事にも書きましたが30倍くらいまでは十分実用的です。

100倍はさすがにディテールが怪しくなりますが、それにしても見えないより見えるほうが良いに決まっています。

夏の日(超広角)

夏の空を撮ってみた写真。

下の写真は超広角(13mm相当)のカメラ任せ。

思ったよりゴーストが目立ちません。

結構太陽のそばに輝点が出来てしまいPhotoShopとかで修正しないといけないのですが、これくらいならOK。(太陽の右横のほうにゴーストがあります)

もう一枚夏空。

こちらも同じ13mm相当の超広角。

いい感じの光条とガラスに反射している夏空の雲が暑さを表現している….かしら?

お月さま(超望遠、100倍2400mm相当)

先日お月さまが綺麗でしたので急遽撮影。

手持ちで光学10倍xデジタル10倍の100倍、換算2400mm相当です。

ブログ掲載のために縮小して©を入れているだけです(Adobe Lightroom使用)。

10倍デジタルズームをかけているためディテールはぼやけてしまってますが、それにしてもスマートフォンのカメラでここまで撮れるってすごくないですか?

2400mmの手持ちなので画面の真ん中にお月さまを入れるのが大変ですが、お月さまを入れてお月さまをタップするとスマホは極力お月さまに焦点をキープしようとし、画面からも対象物がはずれないように電子補正をかけてくれますので意外にいけちゃいます。

マクロかテレかそこそこか?

スマホカメラでマクロに強いけど望遠は普通、Galaxy S21 Ultraのようにマクロは普通だけど望遠は他を寄せ付けない、マクロも望遠もそこそこという3分類に別れます。

筆者が以前使っていたHUAWEI Mate 20 Proはマクロは抜群だけど望遠はまあ普通、Galaxy S21 Ultraはマクロはまあ普通だけど望遠はビックリ、普通のスマホはAndroidでもiPhoneでもまあ普通。

さて、無難なのは3つ目のマクロも広角もテレもまあ普通。

マクロに強いのはとてもおもしろいですが、実用的に使うシーンがほとんどありません。

望遠で240mm(光学)、700mm(光学+デジタル)、2400mm(光学+デジタル)は普段はもとより特に旅行などでは威力を発揮します。

旅に最適なカメラ、もとい、スマホなんです、Galaxy S21 Ultraは。

Galaxy S21 Ultraは楽しい旅カメラ

旅先でスマホカメラで撮ったけど画角が大きすぎて….対象物をもっと大きく撮りたいのに!と思うことありませんか?

Galaxy S21 Ultraは他のどのスマホよりも旅カメラ性能を持ったスマホなのです。

ミラーレス一眼であっても、Galaxy S21 Ultraの光学10倍に相当する240mmクラスの単焦点やズームは大きくヘビーです。

まして700mmとか旅に持ち出すのは無理!

CANONのEFマウントだとRF600mm F11 IS STMというのがあります。

重さ:930g
大きさ:φ93.0×269.5mm

長さ30cm、直径10cmで1kg近いレンズ、ボディを入れると2kg以上、標準ズームも持つと2.5kgほどになるようなもを旅に持っていこうと思いませんよね。

でも、Galaxy S21 Ultraであれば228g(ケース別)です。

デジタルカメラを旅行に持つことのメリットは大きいです(筆者はカメラファンでもありますのでそれは認めます)が、一方で充電対象物も増えてしまい充電に気を使わねばなりません。特にデジタルカメラは専用の充電器が必要なものがほとんどで、予備バッテリーも含めると荷物はさらに増加。

旅行のときは充電が必要なものは極力減らすのがポイントです。

だから、スマートウォッチにしても旅行のときは毎日充電が必要なApple Watchよりもソーラーチャージ併用すれば一ヶ月くらいは持ち常時表示のGarmin Instinct Dual Powerは欠かせません。

Garmin Instinct Dual PowerとGalaxy S21 Ultraであれば充電はPPS対応のアダプタとモバイルバッテリーが一個アレばすべてOKです。

まとめ

スマホカメラはマクロ性能より望遠性能が高いほうが何かと役に立つ

光学10倍240mm相当という高倍率光学カメラを持つGalaxy S21 Ultra旅カメとして好適

Galaxy S21 Ultraであれば、ワイド側も13mm相当の超広角をカバーする万能選手。

Galaxy S21 Ultra一台で大抵のコンデジは旅に不要となり、充電対象物や荷物も削減できる。

モバイルカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!