おじさん金沢一人旅 ~はじめに~

いつもなら年に2度は一人で訪れる金沢ですが、昨年今年とコロナの影響で春は行けませんでした。今回は11月に入ってからいつもは2泊のところ3泊でのんびりと金沢に行ってきました。まずはプロローグ編。

はじめに

金沢という土地に興味を持ったのは都内に住んでいた頃です。近所に高速バスのバス停がありましてそこが金沢行きのバスの停留所だったのです。買い物などで歩いていると時々そのバスを見かけまして、そのうちに刷り込みみたいな感じで金沢へ行ってみたいと思うようになりました。

当時は年に一度「おじさん海外一人旅」しか眼中になくて、国内旅行にはあまり関心がむきませんでした。

その後家を買って引っ越したりして海外一人旅は一旦中止。何事も一度やめると再開が面倒くさい。よく考えたら国内で知らないところは山ほどありますし、国内のほうが費用は安いし準備も簡単にすみます。極論すれば最低の着替えとスマートフォン(と充電器)とクレジットカードだけあればなんとかなります。

そんなこともあって国内、というか金沢に行くようになりました。

何度か行く飽きるどころか益々金沢が好きになりまして、今では「年に2度の帰省」の気分です。金沢駅に着いてもてなしドームと鼓門(つづみもん)を見ると「只今帰りました!」です。金沢とは無縁な人間ですが、今では「HOME SWEET HOME」的な気分になれるところ、それが金沢。

金沢旅行歴

2010年は他の土地に浮気したので行っていません。

2008年から2012年までは夏の訪問です。東京の夏も暑いけど金沢も暑い。街歩きが好きなのですが流石に暑くてへばるので2012年からは春と秋に変更しました。

2012年~2019年までは春・秋の2度訪問ですが、昨年・今年の春は残念なことにコロナ禍で行けませんでした。

No.年月移動手段宿泊コメント(記載無い限り一人旅)
12008/09往復JAL便、JALツアー
ホテル日航金沢
初金沢
2
2009/09
往復JAL便、JALツアー
ドーミーイン金沢
3
2011/09
往復JAL便、JALツアーホテル日航金沢朝食バイキングでメインルームがいっぱいだったのか、オッサン一人が目障りだったのか、別の部屋に通されて差別された感満載。すっげぇ気分悪いので二度と使わない。なんかお高く止まっているところをヒシと感じた。おじさん一人旅にはオススメしません。
4
2012/09
往復JAL便、JALツアー
ダイワロイネットホテル金沢
5
2012/11
往路JAL便、復路JR在来線+上越新幹線
ヴィアイン金沢
業務出張、1泊2日。
北陸本線から見た日本海がまるで火曜サスペンス劇場の世界で感動。
ヴィアイン金沢は駅構内に入り口があり便利ですが、かなーり狭い。
6
2012/11
往復JAL便、JALツアー
ガーデンホテル金沢
7
2013/05
往復JAL便(特典航空券)
ダイワロイネットホテル金沢
8
2013/11
往復JAL便(特典航空券)
ダイワロイネットホテル金沢
ダイワロイネット3回目。典型的なビジホですが作りが合理的で使いやすい。結構気に入っている。
9
2014/05
往復JAL便
ホテルトラスティ金沢香林坊
10
2014/11
往復ANA便
ホテルパシフィック金沢
11
2015/05
往路JAL便、復路北陸新幹線
ホテルパシフィック金沢
この年の3月に北陸新幹線開業
12
2015/11
往復北陸新幹線
ホテルパシフィック金沢
13
2016/04
往復北陸新幹線
ホテルパシフィック金沢
14
2016/12
往路北陸新幹線、復路ANA便
ホテルパシフィック金沢
15
2017/03
往復北陸新幹線
ホテルパシフィック金沢
北陸新幹線開業でイベント多数。金沢マラソン、何かの大規模な学会が複数開催されるなどで市内はどこへ行っても人人人、長蛇の列でストレス。
16
2017/05
往復JAL便(特典航空券)
ホテルパシフィック金沢
3月の人に溢れた金沢のリベンジ。
17
2017/12
往復JAL便
ホテルパシフィック金沢
18
2018/05
往復JAL便
ホテルパシフィック金沢
19
2018/11
往復ANA便(プレミアムクラス利用)
ホテルパシフィック金沢
20
2019/05
往復ANA便(プレミアムクラス利用)
ホテルパシフィック金沢
21
2019/10
往復JAL便
スクェアホテル金沢
夫婦では初めての金沢旅行、いつものホテルだとちょっと狭めなので別のホテルを取りましたが、ここは失敗でした。全般的に良いのですが、朝飯がよろしくないのとソファはあってもテーブル極小で部屋でなにか食べるには向いていない!次はないです。
22
2020/11
往路JAL便、復路北陸新幹線
変なホテル金沢香林坊
一度「変なホテル」というのにともってみたかった。悪くはないけどリピしたいとも思わない。魅力なし。取り柄は非接触だけ。
23
2021/11
往路JAL便、復路北陸新幹線
ホテル・ウイングインターナショナルプレミアム金沢駅前
今回宿泊。昨日の記事にレビューあり。

こうしてみると圧倒的にJAL便が多いのですが、2015年3月に北陸新幹線が開業してから時々はかがやきにも乗っています。



【広告】

ホテルパシフィック金沢について

ホテルのお気に入りはホテルパシフィック金沢です。

スタッフがとてもフレンドリーですが食事設備はない(1Fのフロントがカフェカウンターを兼ねていてトースト程度なら食べられる)ので朝食は外というのが難点といえば難点です。ホテルは十間町(バス停でいうと「武蔵ヶ辻・近江町市場」)にあるのですが、このあたりは朝食を食べられるところが本当に少ないから困ります。部屋はコンパクトですが、余計な飾り物などがないので実用本位で一人旅ならシングルを予約すれば意外に広く使えます。

部屋は実用的であればよくインテリアの飾り気無用、近江町付近で朝食は不要ということならここがちょーおすすめです。
安いしスタッフはとてもフレンドリーでいろいろな地元情報をいただけます。

以前、筆者はここのマネージャーの方(今は系列の別のホテルのマネージャー)と夜はバーカウンターになるフロント脇でいろいろ話をきかせていただき、そこで地元情報をたんまりと教えて頂きました!

お返しに地元の方は意外にご存じない観光客だから知る情報も差し上げたりしました。

結構お世話になったものでマネージャーさんには顔と名前を覚えて頂き、訪問すると「いらっしゃいませ」じゃなくて「おかえりなさい!◎◎さん」とまるで実家に帰ったようです。こういうフレンドリーさが好きですが、人によってはこういう慣れなれしさは嫌だ!もっとクールに割り切ったほうが好きという方もいらっしゃるでしょう。ビジネス的に割り切ったクールさを求めるならここは向いていません。

マネージャーさんに教えていただいのは、一人ならオススメはシングルルームということでした。確かにシングルルームは部屋は広くないですが、ベッドは自宅と同じシングルサイズで部屋が広く使えます。一人で眠るのにダブルは不要でその分フリースペースがあるほうが良いです。

下の写真は以前宿泊したときのシングルルーム。すべてコロナ禍以前の写真であり現状は異なっている可能性があります。

決して広くありませんが、下手なデザイナーズホテルと違って室内設備などに余分な飾りやスペースを取っていません。

元はビジネスホテルだったのを、現在のオーナーが買い取って改装したそうなので、なるほどと思えるところがあります。

普通のシティホテルだと、意外にデスクスペースがなくてなにか買って食べたり、PCで作業したり、書き物をしたりするのに困ることが多いのですがここはデスクがあり、他に一人掛けのソファもあります。

コンパクトですが本当によくできていて、一人ならこれで十分というかむしろ他のホテルよりいい感じですらあります。

パジャマは上下別のセパレートタイプなので安心して眠れます。

室内(シングルルーム):
・シングルサイズのベッド(本当のシングルサイズ)
・ワーキングデスクとチェア(コレが良いのです、とても役に立つ)
・一人掛けのソファ
・テレビ
・冷蔵庫
・加湿器
・湯沸かしポット
・ユニットバス
・枕元とデスクにコンセント
・パジャマは上下セパレートタイプ
・歯磨き・ひげそりなどのアメニティ

フロント兼カフェ(夜はバーカウンター)の様子はこんなふうです。

現在はカウンター席にはコンセントが装備されてケータイ充電も可能です。

コロナ禍以前の写真なのでアクリルなどは当然ありません(笑)。

テーブルが2つと小さなカウンターだけですが、夜などは・カウンターで一杯やりながらスタッフと話をするのがとても心地よかったです。今はコロナ禍でどうなっているのかしばらくご無沙汰しているのでわかりませんが。

コーヒーはテイクアウトカップにしてもらうこともでき、持ち出して飲んだり(ゴミはゴミ箱へ!)部屋へ持ち帰って飲んだりできます。

おわりに

プロローグはこのあたりにしまして明日は今回の金沢旅行1日目です。

ガイドブックにはなかなか無いようなおすすめ情報も適宜掲載したいと思います。



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事