ヘッドホン SONY MDR-7506のイヤーパッドを純正に戻した!

ヘッドホン SONY MDR-7506のイヤーパッドを純正に戻した!

SONY MDR-7506というと国内で人気の高いMDR-CD900STの海外版みたいな感じのヘッドホンです。イヤーパッドが薄い皮でぼろぼろになってきたのでベルベット調のものに変えました。しかしこれには重大な問題があることがわかり、純正品を買って交換しました。

MDR-CD900STとMDR-7506

どちらも非常によく似たキャラクタです。

一応比較してみましょうか。

項目MDR-CD900STMDR-7506
Amazon価格15,824円(マケプレ)12,200円
AmazonへのリンクMDR-CD900STMDR-7506
ドライバーユニット口径40mm40mm
再生周波数5~30,000Hz10~20,000Hz
感度106dB/mW106dB/mW
インピーダンス63Ω63Ω
最大入力1,000mW1,000mW
重さ(コード含まず)200g230g
プラグステレオ標準プラグステレオミニプラグ
(標準プラグアダプタ付属)
コードストレートコード 2.5mカールコード 1.2m
(伸長時 3m)
折り畳みX

【Amazonへのリンク】MDR-7506

【Amazonへのリンク】MDR-CD90ST

よく似た2機種ですが、コードの種類と長さ、プラグの種類、折り畳みの可否でMDR-CD900STはなかなか個人ユーザーには使い勝手の面ではどうかなと思うところがあります。

その点MDR-7506は、コードの長さやステレオミニプラグ採用、折り畳み可能であることから一般個人ユーザーでも使いやすいものとなっています。

イヤーパッドをベルベット調にしたのはいいけど….

筆者のMDR-7506ですが、MDR-Z1000同様比較的短い間にイヤーパッドはボロボロになりましたので、互換性のあるサードパーティのベルベット調のものにしました。

上記の記事の最後に書いているのですが、ゴミ(糸くずや猫毛)の付着が激しい。

ベルベット調の生地の宿命ですが、気付いたらこいつの毛がたくさん….

あまりといえばあまりなので、サウンドハウスで純正品を購入。

SONY ( ソニー ) / 2-115-668-03 交換用イヤーパッド (1,100円/個)



【広告】

イヤーパッドお取替え

上記の記事と同じ手順です。

交換前のベルベット。

これでもかなりゴミを取ったのですが、ごらんのとおり….あーあ。

サウンドハウスで購入した純正品。

イヤーパッド(1個):2-115-668-03 交換用イヤーパッド 1,100円/個
ウレタンリング(1個):2-113-149-01/02 ウレタンリング 121円/個

昔通りシワシワのイヤーパッドに戻りました。

やはり純正は良いなぁ

オリジナルのMDR-7506のイヤーパッドは、上記のベルベット調より厚みが薄いですが、フィット感はまあまあ悪くない。

ただし、筆者の顔だと耳タブの下の部分に意外に大きな隙間が空いちゃいます。

これはベルベットでも純正でも同じ。

MDR-Z1000ではそんなことはないのでこれがMDR-7506の筆者にとっての欠点です。

思うに、ハウジングとヘッドバンドの取付部(支点)があち数ミリ下側にあったら筆者には上手くフィットするのでしょうが、逆に顔の形によっては上が空いちゃう人が出るかも。



【広告】

オーディオカテゴリの最新記事