小ネタ:iOS15.1でSafariのタブを一気に閉じる方法

小ネタ:iOS15.1でSafariのタブを一気に閉じる方法

恥ずかしながらOSバージョンが変わってから今まで探していて気づかなかったのが、iOS15.1(多分IOS15も)のSafariで多数開いたタブを一気に閉じる方法です。

Safariのタブ

設定にもよりますが、Safariでいろいろブラウズしているといつの間にかタブが増殖して、消すのも面倒な状態になります。

上の例はまだ6個のタブですからいいですが、気付いたら30個とかになっていること多し。

そんなときどうしていますか。

・小さなウィンドウサムネイル右上の「X」を必死になってタップし続ける。
・ひたすら左にスワイプして消していく。

いかがでしょう?

面倒ですよね。

でもいくつあっても一発で消せます。



【広告】

Safariのタブを一発で消す

順に説明します。

Safariを開きましょう。

右下の四角が二重に重なったアイコンをタップ。

ここで「6個のタブ」をタップしてポップアップメニューを出しても一気に消すようなものはみあたりません。

右下の「完了」を長押しします。

 

6個のタブをすべて閉じる X」(数字は開いているタブの数が出る)と表示されます。

すなおにそれを選びます。

ご丁寧に確認があります。

6個のタブをすべて閉じる」をタップしましょう。

これで無事にすべてのタブが消えます。

まとめ

iOS15のSafariで築いたらたくさんのタブが開かれているが、これはSafariを終了させてもきえない。

Safari右下の□が2つ重なったアイコンを長押しすると、タブを全部消す操作に入ることができる。

 



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事