Galaxy S21 Ultra 5G と Google Pixel 6 Pro の両方を使って勝ち残ったのは….

Galaxy S21 Ultra 5G と Google Pixel 6 Pro の両方を使って勝ち残ったのは….

Galaxy S21 Ultra 5GとGoogle Pixel 6 Proの両方をしばらく使ってました。そして片方は筆者にとっては明らかに劣っていたので脱落した結果売り払ってしまいました。それはどちらか?

Galaxy S21 Ultra 5G vs Google Pixel 6 Pro、勝者は?

スペック比較は昨年12月14日の記事に詳細に触れておりますのでそちらをご覧になってください。

ハードウェアスペックは非常によく似ていて、Geekbench 5のSingle-CoreとMulti-Coreのスコアもほぼ同じで誤差の範囲内とも言える違いしかありません。

Androidのバージョンは、この記事の時点ではGoogle Pixel 6 ProはAndorid 12、Galaxy S21 Ultra 5GはAndroid 11でしたが先月(2022年2月)にAndroid 12が配布されて同じになりました。

Google Pixel 6 Proは一部では指紋認証が全然ダメという話がネットで流れていましたが、筆者や知人のPixel 6 Proは全くそんなことがなく、手が極度に乾きすぎたり濡れていなければ一発です。

話題になったPixel 6 Proの消しゴムマジックも同じ機能がほぼ半年くらい前からGalaxy S21 Ultra 5Gにはオブジェクト消去として実装されていますので、Pixel 6 Proだけの特徴ではありません。

それでは結論。

筆者の使い方では勝者は「Galaxy S21 Ultra 5G」でした。

勝者としての要素

勝ち残ったのはGalaxy S21 Ultra 5Gです。

決め手には以下の点。

・充電:Google Pixel 6 Proは充電が遅く、Galaxy S21 Ultra 5Gは爆速充電。
・カメラ:旅カメとしてはGalaxy S21 Ultra 5Gの光学10倍ズームはめちゃ役に立つ。
手書きメモ:ロック状態でもSペンでいきなりメモが取れるGalaxy S21 Ultra 5Gの手書きメモは恐ろしく便利。

充電速度

実際使ってみて結構辛かったのがGoogle Pixel 6 Proの充電の遅さ

特に残り80%からはかなりのカメ足充電。これはGoogleによればバッテリー寿命を考えての保護のためだそうであります。

Google Pixel 6 Proだけを使っていればあまり感じないのかもしれませんが、Galaxy S21 Ultra 5Gの充電がかなり高速であるためにその差がめちゃくちゃ大きく我慢ならない程度にまで感じてしまいました。

バッテリーの寿命とかいうけれど、どうせ2年も使えばヘタれるのは明らかなので、そこで買い替えるか使い続けるか。使い続けるとしたらバッテリー交換。

Galaxy S21 Ultra 5Gは預かりになりますがdocomoショップに預けて交換になり、費用は推定12,000円前後。

Google PixelシリーズもGoogle認定の正規サービスプロバイダでは同じ程度の価格です。

ちょっとくらい寿命を伸ばしたところで大差ありません。

ならば充電は速いほうがいいです。

カメラ

旅カメとしては、もう一も二もなくGalaxy S21 Ultra 5G。

以前別のスマホ(HUAWEI Mate 20 Pro)でマクロがすごいのがありました。顕微鏡モードで確かにすごいのですが、実際にスマホを使うシーンにおいて、このすごいマクロがどれほど役に立つというのか?

HUAWEI Mate 20 Proを使っていてブログネタにする以外にはほぼ利用しませんでした。

それに比べるとGalaxy S21 Ultra 5Gの光学10倍、あるいは光学10倍xデジタル10倍の100倍ズームは相当役立ちます。

光学10倍は実用範囲だし、100倍ズームは遊びに行った時に望遠鏡がわりになります。100倍ズームでも手ぶれ補正は恐ろしくよく効きます。

出かけるときにこの2台を持って出ても、写真を撮るのはGalaxy S21 Ultra 5Gばかりでした。出かけた時に望遠は使うことはあってもマクロは使いませんからねぇ。

今のところこれを凌ぐ望遠性能を持つスマートフォンは他社にはありません。

手書きメモ

仕事でもプライベートでもいきなりメモが必要なときは結構あるものです。

そんなときに仕事だと「あ、メモ帳はデスクの引き出しに入れたままだ」とか外にいたりするとそもそもメモ帳を持っていないなんてんも普通ですよね。

仮にメモ帳があっても、カバンからメモ帳とペンを出すよりポケットからスマホを出すほうが速い。

しかし、スマホを出してもロック解除してメモアプリ立ち上げて….。

その点Galaxy S21 Ultra 5Gなら、筆者はSamsung純正のSペン収納可能ケースを使っているので、いつもSペンがあります。

Sペンのボタンを押しながらダブルタップするとロック画面でもいきなり手書きメモができます。

これは本当に役に立つ、紙のメモよりずっと良い。



【広告】

iPhone 13 Pro Maxだとどうか?

ことによってはGalaxy S21 Ultra 5GやGoogle Pixel 6 Proより評価が高いのがiPhone 13 Pro Maxでしょう。

・充電:速度はGalaxy S21 Ultra 5Gと比べたことがないのでわからない。そもそも持っていないし。
・カメラ:iPhoneのカメラもいいですが、さすがに光学10倍、光学+デジタル100倍はない。
・手書きメモ:iPhoneで同じことは不可能。

まとめ

Galaxy S21 Ultra 5GとGoogle Pixel6Proはハードウェアスペックはほぼ同じである。

望遠性能はGalaxy S21 Ultra 5Gの圧勝だ。

Google Pixel 6 Proの充電速度はGalaxy S21 Ultra 5Gに比べると相当ゆっくりである。

Galaxy S21 Ultra 5Gの手書きメモはロック画面からでもスリープ解除しなくてもいきなり描き始められる。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事