続報:Galaxy S21 Ultra 5Gで「カメラが起動できません」エラー発生

続報:Galaxy S21 Ultra 5Gで「カメラが起動できません」エラー発生

昨日の記事、Galaxy S21 Ultra 5Gで「カメラが起動できません」エラー発生の件、一晩たって状況が変わってしまいました。

昨日の記事はこちら。

「カメラが起動できません」エラー

筆者の場合はカメラアプリを起動してフロントカメラに切り替えるとこのエラーが出ました。

このエラーが出るとカメラアプリそのものが使えなくなり、復帰手段はカメラ設定のリセットだけでした。

フロントカメラに切り替えさえしなければ問題はありません。

筆者は自撮りとかしないのでいいといえばいいのですが、まあ、でもちょっと困ります。

ネットで探すとカメラ全部がダメになったという人もいるようです。

試みた対策は全て不発

考えられる策は全部無駄に終わりました。

再起動:効果なし
強制再起動:効果なし
セーフモードで起動:効果なし
設定リセット:効果なし
工場出荷状態に初期化:効果なし

これだけやってダメで、ドコモ診断アプリとGalaxyの内蔵テストモードの両方でフロントカメラのテストが通らない(テスト結果までいかない)のですから、こりゃ普通に考えて修理コース。

幸いにもまだ保証期間(〜今年の7月)ですし。

ちなみに昨年9月にも同様の現象が発生しましたが数日後にいつの間にか解消していました。



【広告】

いきなり復活

上記の対策を試みて諦めた余日、ふと思い立って以下のことを試したら復活!

再度「強制再起動」したらフロントカメラ復活!

そ、そんな、アホな!(筆者は関西人です)

よーわからんで、なんでやねん!

いや、ほんまなんでやねん!でっせ。

何か意図があって強制再起動したわけではなく、何の気なしにためhしてみただけ。

Galaxy S21 Ultra 5Gの強制再起動方法:
「スリープボタン」と「音量・小」のボタンを同時に押し続ける。電源オフとか再起動のアイコンが出るが無視して画面が黒くなるまで押し続ける(結構時間がかかる)。画面が真っ黒になったら離すとしばらくして再起動がかかる。

復活したら修理に出せない

昨年9月の発症時もそうでしたが、数日して復活すると修理に出しても「再現しない」ということで送り返されてくるのが関の山です(Samsung社で内部的に不具合が確認されていて再現性に関わらずボード交換とかいう指示がSamsung内にあれば別ですが)。

前回は数日、今回は1日で復活しました。

もし「カメラが起動できません」エラーに遭遇したら、何度か強制再起動すると運が良ければ復活する「かも」しれません。数日様子を見て何度か強制再起動してもダメなら、症状が出ているうちにドコモショップの予約をとって持ち込みましょう(ahamo契約にぶら下がっている場合は店頭はNGでありdocomoのサービス拠点に届いたころには現象がおさまっているかもしれない)

再再発しないことを祈る

こうした稀に起こる障害というが一番困ります。

フロントカメラなので致命的ではないですが、ちょっとねぇ、ですね。

同じ構成であろうGalaxy S21でもおこる「かも」しれませんが、ネットでの情報が非常に少ないのでレアな現象なのかもしれません。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事