ANAアップグレードポイントを使う!

ANAアップグレードポイントを使う!

ANAのSFC修行で稼いだアップグレードポイント。コロナがなければ国際線のアップグレードにつかっていたはずなのに….。

アップグレードポイントとは

アップグレードできる内容

プレミアムメンバー(ダイヤモンド会員、プラチナ会員、ブロンズ会員)のプレミアムポイント獲得実績に応じて付与されるもので、国内線や国際線の座席クラスアップグレードに使用できます。

国内線普通席 → プレミアムクラス4P
国際線エコノミー → プレエコ4〜5P
エコノミー → ビジネス8〜10P
プレエコ → ビジネス8〜10P
ビジネス → ファースト16〜20P

通常の有償航空券、特典航空券ともにアップグレード対象クラスの設定があれば利用可能です。

有効期限

有効期間は獲得した年の翌年度内のみですが、2020年度に関しては新型コロナ感染症拡大にともなう特別対応として2021年度まで延長になりました。

筆者の場合は2019年のSFC修行で獲得していますので2020年度が有効期限でしたが、1年延長されて2021年度末、すなわち2022年3月31日までが有効期限です。

用途

1:冒頭記載のように座席クラスのアップグレードに使う(正攻法)
2:ラウンジ利用(ブロンズメンバーのラウンジ利用時に充当等)
3:ANA SKYコインに換える(1ポイント=1,000スカイコイン=1,000円分)

2と3はあまり嬉しくないのでやはりコスト的には絶対1ですね、それも国際線。

ただ現状では観光目的での海外旅行はほぼ無理な現状では国内線アップグレードしかありません。

幸いにもANAプレミアムクラスは、JAL国内線ファーストクラスと異なり設定路線が非常に多いので、国内線プレミアムクラスにアップグレードするのが現状ではベストな使い方です。



【広告】

アップグレードしてみる

所用があり夫婦でANAに乗ることになっていたのでANAのフライトを普通席(特典航空券)を予約しました。

区間は羽田-福岡往復の2区間になります。

いつ、どの路線でアップグレードできるか?

ANAのプレミアムクラスはJAL国内線ファーストクラス同様に当日空港でアップグレードも可能です。この場合は空席があれば有料もしくはプレミアムポイント利用となります。

搭乗日の二日前から有償もしくはアップグレードポイントでWebもしくは電話にてアップグレード予約が可能になりました。

アップグレードポイント利用狙いであれば、必ずプレミアムクラス設定のあるフライトの普通席を予約すること。機材によりプレミアムクラスの座席数が全然違いますので、できるだけプレミアムクラスの多い機材を狙おう。

経験的には一時間前後のフライトだとやはりメリットを享受できませんので、羽田起点だと北海道内、中国四国九州l内l、沖縄方面といったところがいいでしょう。羽田-那覇は2時間半以上かかりますので、十分プレミアムサービスを堪能できます。

一度、羽田-小松で使ったことがありますが、めちゃ忙しかったです。食後のコーヒーとか飲もうとすると着陸前のシートベルト着用サインが点灯し、できれば飲みきりたいが熱々(機内のコーヒーは本当に熱々)でとてもとても。

羽田-伊丹でも使いました。小松よりはマシですが結構急がしてゆったり楽しむという感じではありません。

羽田-福岡、羽田-札幌、羽田-那覇だとこれはかなりゆっくりできます。特に那覇は下手するとGUAMに近い時間がかかりますので、かなーりゆっくり楽しめますよ。

アップレードはプラチナデスクで

筆者の場合2021年度末ではプラチナ会員、そのあとはSFC会員ですが今はプラチナ会員ですのでプラチナデスクへTEL。

WebでなくTELにしたのは、ANAファミリーマイルで妻の分と合算しての特典予約であり、ANAではファミリーマイルによる予約の変更はWebではできずTELのみだからです。

JALだと家族分のマイルを合算で使った特典航空券でもWebで変更できるのですがねぇ。

予約済み特典航空券をアップグレードポイントでアップグレードしたい旨を告げると、ただちに空きを調べてくれてすんなり取れました。

あたりまえといえばあたりまえです。

結果的に、プレミアムクラスのフライトで空港利用料以外は1円も費用がかからずにすみました。

同様に復路もとるわけですが、仮に2泊3日だとすると2日前はちょうど出発日になりますので、空港時でのチェックイン時にプレミアムチェックインカウンターでアップレードが可能ですし、3泊以上だと滞在現地からTELで行います。

残ったアップグレードポイント

復路の分も取れたとして、それでもまだ幾許かのアップグレードポイントが残ります。

これは仕方ないのでANAスカイコインに変えて、次回フライトの足しにします。

もったいないですが仕方ないですね。

教訓:
アップグレードポイントは計画的に消費しましょう。

アップグレードポイントの有効期限はマイルと異なり予約から搭乗までが有効年度内に終わらなければなりません。

つまり筆者のアップグレードポイントのほとんどは2022年3月31日までで放置すると消えます。

 



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事