関東:ブロック割で群馬の温泉へ行こう!

関東:ブロック割で群馬の温泉へ行こう!

GoTo代替の県民割が4月1日からブロックに拡大されました。今回は筆者の住まいのある関東ブロック各県の状況を調べてみました。

アイキャッチ画像の白地図はCraftMAPさんのものを利用させていただきました。
http://www.craftmap.box-i.net/

関東ブロックとは?

関東といえば普通に考えると、茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県の一都六県です。

しかし、地域ブロック割のブロックはちょっと違います。

関東ブロック:茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県

山梨県が入っていることに注意してください。

これはブロック分けを国土交通省の地方運輸局の管轄にあわせているためで、関東運輸局配下には上記一都七県の運輸支所があります。

これ以外では、三重県は北陸信越・中部ブロックに入り、近畿ブロックではありませんので同様に注意してください。

余談ですが、茨城県は「いばらけん」であり「いばらけん」ではありません。

各県のブロック割(4月4日時点)

各県のブロック割実施状況を調べてみました。

都県名称期間対象都県割引額
(1名1泊
の最大額)
地域
クーポン
の最大額
条件
(いずれか)
旅行代理店
茨城いば旅あんしん割4/28まで埼玉
群馬
千葉
神奈川
山梨
5,000円2,000円ワクチン3回
PCR検査
抗原定性
抗原定量
楽天
じゃらん
栃木県民一家族一旅行停止中栃木5,000円2,000円

ワクチン2回
PCR検査等

楽天
じゃらん
るるぶ
JTB
びゅう
群馬愛郷ぐんまプロジェクト4/28まで茨城
埼玉
千葉
新潟
山梨
5,000円ワクチン3回
PCR検査
抗原定性
抗原定量
楽天
じゃらん
KNT
JTB
埼玉とくとく埼玉!
観光応援キャンペーン

(旅して!埼玉割併用)
4/28まで茨城
群馬
千葉
山梨
長野
4,000円3,000円楽天
じゃらん
千葉千葉とく旅キャンペーン4/28まで茨城
群馬
埼玉
千葉
神奈川
山梨
5,000円2,000円ワクチン3回
陰性証明
楽天
じゃらん
KNT
JTB
NTA
東京もっと楽しもう!
TokyoTokyo
5月以降
の予定
東京5,000円未定るるぶ
楽天
一休
じゃらん
JTB
HIS
KNT
NTA
神奈川かながわ旅割4/28まで調整中5,000円5,000円ワクチン3回
陰性証明
山梨やまなしグリーン・
ゾーン宿泊割り
4/28まで群馬
茨城
埼玉
千葉
長野
神奈川
5,000円2,000円ワクチン2回
PCR検査
抗原定性
抗原定量
楽天
じゃらん

東京都は対象外!

ブロック割は利用対象都県に入れるには双方の合意が必要となります。

内情はわかりませんが、結果的に東京都は関東ブロッックのどのブロック割からも対象外扱いされています。

残念ながら東京都民は東京都独自に割引しか使えません。



【広告】

群馬の温泉へ行こう!

真冬の季節も過ぎて気候も良いので、露天風呂のある温泉とかいいですよねえ。

関東で温泉が豊富なのは、箱根のある神奈川県を除けば、圧倒的に群馬と栃木です。

群馬:伊香保、万座、四万、老神、草津、猿ヶ京、水上
栃木:日光湯元、鬼怒川、川治、塩原、湯西川、那須

栃木は現時点ではブロック割はまだないようですのでここは群馬一択です。

愛郷ぐんまプロジェクトを利用できるのは、茨城・埼玉・千葉・新潟・山梨の各県民の方々。新潟というのが例外的に含まれているのが面白いですね。

埼玉・千葉あたりの方は群馬へもそんなに遠いわけではないのでいかがでしょうか。

実は筆者は草津温泉には行ったことがない(関西の人間なので草津というと琵琶湖の南東岸の滋賀県草津市を連想してしまいます)ので是非行きたいと思っています。

ちなみに自家用車以外で草津や伊香保に行くには….

上野〜[上越新幹線]〜高崎〜[特急草津]〜長野原草津口〜[JRバス]〜草津 <8,500円>
東京〜[上越新幹線]〜高崎〜[特急草津]〜長野原草津口〜[JRバス]〜草津 <8,710円>
バスタ新宿〜[高速バス(JRバス関東)]〜草津温泉バスターミナル <3,510円>
東京駅八重洲南口〜[高速バス(JRバス関東)]〜草津温泉バスターミナル <3,510円>

バスタ新宿〜[高速バス(JRバス関東)]〜伊香保温泉 <2,620円>
東京駅八重洲南口〜[高速バス(JRバス関東)]〜伊香保温泉 <2,620円>

所要時間と乗換の手間を考えると公共交通機関なら高速バス一択だと思います。

なんせ電車の半額以下ですから。

夫婦二人で草津往復しても14,040円で済み、一泊ならそれに宿代が加わり夫婦で10,000円補助があります。

たまにはのんびり温泉もいいですね。

最新情報は以下の記事で紹介しておりますので併せてご覧ください。

ピークを避けて温泉へ!

というわけで、関東だと東京の方には申し訳ないですが、群馬の温泉が狙い目です。

ピーク時を避けて有給休暇をとって高速バスで伊香保・草津などはいかがでしょうか?



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事