チューブ調味料って実は60種類以上ある(S&Bの場合)

チューブ調味料って実は60種類以上ある(S&Bの場合)

NHK「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」(2022年10月15日)で放送していたのがチューブ調味料。ちょっとら調べたら知らないものが山ほどあってびっくりです。この機会にスーパーのチューブ調味料売り場を探索してみてはいかが?

エスビー食品株式会社のチューブ調味料

チューブ調味料といえば筆者が真っ先に思い浮かぶのがエスビー食品株式会社、S&Bですね。

同社のオンライン販売サイトにチューブ調味料がありました。

これを見て正直なところ驚きました。名前だけ列記します。

カレープラス

・カレープラス きざみ福神漬け 40g
・カレープラス きざみらっきょう 40g
・カレープラス チャツネ

S&Bさんごめんなさい、カレープラスの存在すら知りませんでした。

エスニック

・李錦記 ヤンニョムチキンソースチューブ 90g
・きざみパクチー 38g
・菜館Asia シラチャーソース
・李錦記 チリソースチューブ 85g

きざみパクチーなんかあるとは心底びっくりです。シラチャーソースとかそもそも何か知らなかったりしますが。

洋風

・粗切りトウガラシ 38g
・粗切りハラペーニョ 38g
・つぶ入りマスタード 260g
・もっとボーノ アンチョビ 38g
・もっとボーノ きざみオリーブ 38g
・きざみレモン 38g
・きざみバジル 38g
・アメリカンチョップドピクルス
・つぶ入りマスタード 40g
・つぶ入りマスタード 80G
・ホースラディッシュ 40g
・マスタード(スクイズパック)
・お徳用つぶ入りマスタード

このあたりになるとだいぶん馴染みがでてきますが、きざみバジルとかスパゲティバジリコとかに便利じゃないっすかね?

和風

・お徳用もみじおろし 160g
・大根おろし 40g
・柚子こしょう 280g
・きざみ青じそ 38g
・きざみみょうが 38g
・紅しょうが 38g
・きざみねぎ塩 38g
・みじん切りねぎ・しょうが・にんにくミックス
・本生柚子こしょう
・梅肉(無着色)
・しそ梅(無着色)
・もみじおろし 270g F
・きざみゆず40g
・もみじおろし 38g
・柚子こしょう 40g
・S&B 食べるゆず入り七味 300g

さすがに馴染みのあるものが多く種類も最多ですね。

中華

・李錦記 万能中華だしペースト 37g
・李錦記 海鮮中華だしペースト 37g
・李錦記サムジャン(チューブ入り)90g
・李錦記 海鮮XO醤(チューブ入り)
・李錦記 オイスターソース(チューブ入り)
・李錦記 豆板醤(チューブ入り)
・李錦記 甜麺醤(チューブ入り)
・李錦記 コチュジャン(チューブ入り)
・李錦記 トウチ醤(チューブ入り)
・李錦記 麻辣醤(チューブ入り)90g
(エスニックに記載したものはここでは記載していません)

中華になると和食・洋食についで馴染みがありますね。ただチューブ調味料として使ったことがあるものは….さあて?

わさび

・きざみ山わさび 38g
・おろし生わさび 310g(無着色)
・S&B本生本わさび 300g(無着色)
・S&B食べるわさび 300g
・おろし生わさび
・お徳用おろし生わさび
・本生本わさび
・本生きざみわさび

わさびの種類が多いのは知っていましたが容量違いも入れるとこんなにあるとは…..。私が普通に使っているのは「おろし生わさび」かなぁ。

からし

・名匠にっぽんのからし 33G
・S&B本生本からし 310g(無着色)
・ねりからし
・お徳用ねりからし
・本生本からし
・本生和からし

ねりからしは皆さんの冷蔵庫の中にもあるのでは?と思いましたが、意外に辛子を使うことが少ない我が家。

しょうが

・名匠にっぽんのしょうが 31g
・S&Bおろし生しょうが 270g(無着色)
・おろし生しょうが
・お徳用みじん切り生しょうが
・お徳用おろし生しょうが
・本生生しょうが

こちらもわさび、からし同様に冷蔵庫に不可欠の常駐チューブですね。戸棚には買い置きの予備が入っているのでは?

にんにく

・おろし生にんにく 290g(無着色)
・名匠にっぽんのにんにく 33g
・おろし生にんにく
・お徳用みじん切り生にんにく
・菜館 みじん切り生にんにく
・お徳用おろし生にんにく
・本生生にんにく

にんにくもチューブ調味料として非常に助かります。本来ならニンニクを刻んだり絞ったりすべきですが、匂いがまな板についてしまったり、手についてなかなか消えないといったことがありまして「おろし生ニンニク」も皆さんの冷蔵庫の常駐ではないでしょうか?



【広告】

まとめ

S&Bについては、上記の数え間違いでなければ容量違いも含めると60種類以上あります。

えーーー、ですね、びっくり、びっくり。

チューブ調味料で馴染みがあるのは、わさび・からし・しょうが・にんにく位でしたので「驚愕」の一言です。

S&Bではチューブ調味料の活用レシピを載せたWebページもあります。

食欲の秋、何か試してみましょう!



【広告】

カテゴリの最新記事