首を長くして待つ、全国旅行支援の適用通知

首を長くして待つ、全国旅行支援の適用通知

筆者は全国旅行支援適用期間内に都内と他県に2件の予約を入れています。片方は予約サイト経由で片方は宿直接。どちらも適用対象施設であることはわかっていますので、適用通知がくるのを今か今かと待っていますが….これがなかなか来ないのであります!

都内某ホテル

筆者は首都圏在住ですが、たまには都内でゆっくりということで、妻と2人で都内某ホテルに予約操作をしたのは全国旅行支援が始まった10月11日より前です。

東京都の全国旅行支援「ただいま東京プラス」の開始は少々遅れた10月20日からで終了予定は12月20日まででです。

筆者はこのホテルはYahoo!トラベル経由で予約しており、Yahoo!トラベルのホームページではこのように案内がありました。

Yahoo!トラベル(宿泊予約)でのご予約なら、すでにご予約済みでも「全国旅行支援」の適用が可能です。「詳細を見る」ボタンを押下し、一休.com 予約詳細画面より適用操作をお願いいたします。※宿泊予約(各社比較)での予約は対象外となります。
出典:Yahoo!トラベル https://travel.yahoo.co.jp/

となっていまして、毎朝のように予約詳細を確認するのですが、2022/10/18朝の時点ではまだ詳細には全国旅行支援適用操作ができるようにはなっていません。

適用可能になるとYahoo!トラベルからメールが来るそうなのですが….

都内一泊ですが、クーポンが3,000円/人(平日なので)と40%割引は結構大きいですので、いまかいまかと待っているのですが、大丈夫かしら?と不安な今日この頃。

これからYahoo!トラベルを使う方への注意:
現時点(2022/10/18)では「北海道、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、新潟県、京都府、兵庫県、和歌山県、香川県、福岡県、長崎県、熊本県、宮崎県」についてはYahoo!トラベルに割り当てられた予算の上限に達したため、全国旅行支援での予約は停止しているそうです。ただし他のエージェントやホテル直接だと残っている可能性があるので諦めずに当たってみましょう。
同じく2022/10/18時点では「東京都、奈良県、広島県、鹿児島県」がまだ開始されていません



【広告】

某県某ホテル

宿泊前ですので何かと支障が出ると困りますので仔細は明らかにしませんが、日本国内某県某ホテル。

予約はホテルのサイト直接(大抵の場合はホテル直接が安い)で、予約したのは半年以上前ですので当然全国旅行支援開始前。

現時点では開始前予約者にも適用されることはわかってるのですが、ホテルのホームページには「詳細確定次第ホームページにてご案内」とあり、こちらもYahoo!トラベル同様毎朝見ておりますが、今の所変わらず。

こちらは3泊しますのでクーポンは9,000円/人(平日なので)とかなり大きいので気になってしかない。

割引と合わせると10,000円/人を超えます。

このホテルは直接予約は全国旅行支援開始後に爆値上げということはなくて、宿泊日までの日にちや空室残数によって多少値段があがっていくという、まあよくやるタイプ。

しかし某予約サイトを見るとホテルで予約する価格の2倍近い価格をふっかけています。

旅行を予定している方へのアドバイス:
いつも予約サイト経由で予約していても、今回の全国旅行支援適用ホテル(プラン)だと予約サイトはぼったくりになっている可能性があります。必ず宿直接予約の価格も確認しましょう。場合によっては大損する可能性があります。

首を長くして待つ

全国旅行支援適用プランとして予約していない人も大勢いらっしゃることと思います。

そのような方はいまかいまかと適用の案内を待っておられるでしょう。

毎日のように予約サイトやホテルのWebサイトをチェックするか手がなさそうです。



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事