スマホの月表示が縦スクロールのカレンダーアプリが少ない!横スクロールは不便じゃない?

スマホの月表示が縦スクロールのカレンダーアプリが少ない!横スクロールは不便じゃない?

スマホの予定表で、今日から4週間後とか5週間後の同じ曜日に予定を入れたい時って翌月に跨ることが多く、次の月にスクロールしないと入れられない。しかし、4週間後とか5週間後って数えるのに横スクロールで月を変えなければならず、数えているのがわからなくなるってことありませんか?

なぜ横なの?

紙の壁掛けカレンダは大抵の場合縦にめくりますよね。

重力がありますので横はめくるのは不便であり、どう考えても縦めくりが合理的です。

例えば10月15日の5週間後に予定を入れたい(お医者さんへの通院などによくあります)とき、壁掛けカレンダーであればだと週を数えるのも簡単ですが、これがノートのように一月1ページになっていると数えるのが少々厄介になります。

それでも紙ならまだよくて、スマホになると途中まで数えてそこでスワイプして….あれ、この一番上は何週目だっけ?ということになります。

上のイメージはiPhoneのGoogleカレンダーアプリの月表示を左へ途中までスワイプしてスクリーンショットをとったものです。

2週目が29日だったから….えと….一番上に29日はないから….とややこしい。



【広告】

縦スクロールのカレンダーアプリ

どうにも気に入らないので探してみました。

・月間カレンダーは縦スクロール
・Googleカレンダーと同期

条件はGoogleカレンダーをさくっと扱えることであり、独自カレンダーのみというのは完全に無意味なので却下です。

どのカレンダーアプリもアイコンとかいろいろな飾り付け機能に凝っているのですが、カレンダーアプリとしての使い勝手の良さを疎かにしているようにして思えてなりません。

iOSの場合

Lifebear

筆者が使っているアプリ。

無料でも使えます(広告が下部に入ります)。

有料はサブスクリプションで360円〜となります。作者さんには申し訳ないですが無料で十分使えます。

シンプルカレンダー

文字通りシンプルで軽快に動くカレンダーで月間は縦スクロールと横スクロールの両方に対応しており設定で変更できます。

[シンプルカレンダー :スケジュール帳カレンダー(かれんだー) ]
https://apps.apple.com/jp/app/シンプルカレンダー-スケジュール帳カレンダー-かれんだー/id1422994973

広告削除はワンタイム課金の650円ですが、こちらも無料で支障ありません。

Refills Lite(横スクロール)

縦スクロールではないのですが、見た目の感じがシステム手帳で、下記のaCalendarに近い使い心地があります。これが月間縦スクロールなら文句なくiPhoneカレンダーアプリの筆者的トップになるのですが。

ちなみに有償版のRefillsは開発終了で公開も終了となっていますので、フリーのLIteもいつまで続くのかという不安がありますが、システム手帳的なテイストが好きな方はお試しください。

Androidの場合

aCalendar

お勧めできるのはこれ一択で以前にもブログで紹介しています。

[旅路の部屋] Androidカレンダーアプリの決定版、aCalendarは痒いところに手が届くウルトラ超おすすめアプリ
https://aichanworld.com/wd/2021/05/09/post-18438/

Google Playはこちら。

月・週・日の表示に非常に工夫が凝らされています。

・日表示では、左側にタイムライン、右側に終日イベント、右下に1週間のタイムラインのバーが表示。
・週表示では、左側に4日、右側に3日、右下には月間カレンダーが表示される手帳スタイル
・月表示では、当然縦スクロール。
・日/週/月は左右にスワイプすることで即座に切り替えができ、いちいちメニューやアイコンタップの必要がありません。

レビュースコアは3.8と高くないですが筆者としてはもうこれ一択でしょう。

aCalendar for iOSがあれば有償でも(金額次第ではありますが)買います!しかし開発者(メーカー)サイトによればiOS版は計画にないそうです、残念!

まとめ

筆者の好みでは、カレンダーアプリはAndroidのaCalendar一択です。

残念ながらiOS版の各種アプリはどれも帯に短し襷に流し、余計な機能ばかりついていましてaCalendarのように使いやさ追求がされていないように思います。

iOS標準カレンダーアプリとか最悪中の最悪で月間予定は何かあるかどうかしかわからないという出来の悪さ。

ことカレンダーアプリに関しては筆者の独断ではAndroidの勝ちです。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事