金沢の紅葉は兼六園・金沢城だけではない、美しい期間がとても短いけど「アメリカ楓通り」は絶景です!

金沢の紅葉は兼六園・金沢城だけではない、美しい期間がとても短いけど「アメリカ楓通り」は絶景です!

金沢は四季それぞれに美しく味わいがある街ですが、とりわけ秋がとても美しいですね。紅葉の兼六園は有名ですし、金沢城の紅葉、そしてそれらのライトアップは紅葉ピークだと絶景です。兼六園と金沢城の紅葉ピークはほぼ一致していますが、それらより一足早く紅葉ピークを迎えるとても美しい場所があります。それがアメリカ楓(ふう)通り。


アメリカ楓通りとは?

金沢市中心部の香林坊付近にあり、市役所前から金沢城方向にまっすぐ通る道路を(通称)「アメリカ楓(ふう)通り」といいます。

香林坊アトリオに隣接した石川四高記念公演(以前は中央公園という名称でしたが改称された)と、しいのき迎賓館のあるしいのき緑地の間の200mほどの中央分離帯のある2車線道路、市役所の前からまっすぐ金沢城周囲のお堀通りに抜ける道路を通称「アメリカ楓(ふう)通り」と呼んでいます。

アメリカ楓は「あめりかふう」と読み、「あめりかかえで」とは読みません。

アメリカ楓とは正式にはモミジバフウと言い、葉はカエデに似た5〜7裂した掌状のよくみるいわゆるモミジの葉っぱで秋には真っ赤に色づきます。

[庭木図鑑 植木ぺディア] モミジバフウ/もみじばふう/紅葉葉楓
https://www.uekipedia.jp/落葉広葉樹-マ行/モミジバフウ/

[金沢を観光してみたいかも!] アメリカ楓通り-金沢城公園と21美を結ぶ並木道
https://kanazawa-tourism.net/walk/americafu/

旅行お役立ち情報満載:金沢旅行 ~2日目~
https://aichanworld.com/wd/2021/11/14/post-21194/

 

旅行お役立ち情報満載:金沢旅行 ~2日目~

 

このアメリカ楓通りの紅葉は、筆者が思うに金沢市内中心部では兼六園・金沢城につぐ美しさです。

紅葉のピークがアメリカ楓通りと兼六園・金沢城とはずれていて、最初にアメリカ楓通りが真っ赤になり、それがピークを超えて散り始めるころに兼六園・金沢城の紅葉がピークを迎えることが多いようです。

秋の金沢には何度も訪れていますが、いまだかつてアメリカ楓通りの紅葉ピークと兼六園・金沢城の紅葉ピークがぴったり重なったことはありません。かならずアメリカ楓通りの紅葉ピークが先です。

逆に言えば、秋の金沢に行ったけど兼六園・金沢城の紅葉には早かった!という場合には、ぜひこのアメリカ楓通りもチェックしてみましょう。

兼六園・金沢城の紅葉には早くても、アメリカ楓通りは紅葉ピークの可能性が高いです。

訪問した時期別のアメリカ楓通りと兼六園の霞が池

紅葉というのは、目安の時期はあれどももっとも美しい時期というのは、その年によって違いますし温暖化による影響もあるかもしれません。

以下筆者が訪問した日とそのときのアメリカ楓通りの写真と兼六園(霞が池の蓬莱島)の紅葉の写真です。

◆2018年11月01日訪問時

◆2019年10月31日訪問時

◆2020年11月19日訪問時

◆2021年11月05日訪問時

◆2022年11月17日訪問時

これをご覧いただくと、アメリカ楓通りの紅葉ピークがいつごろなのかだいたい見当がつきます。

本当は蓬莱島ではなく、瓢池のあたりが綺麗なのですが定点写真がないので蓬莱島でみてください。

・アメリカ楓通り紅葉ピークは10月31日〜11月5日ごろ
・11月の半ばになると、色は褪せて葉もかなり落ちている。
・11月の半ばころになると、蓬莱島の松の木の両脇の紅葉の色が濃くなる。

アメリカ楓通りのピークと蓬莱島の紅葉ピークは2週間ほどずれがあるようです。

蓬莱島の紅葉ピークは、園内の他の場所の紅葉ピークと大きなズレはないようです。



【広告】

時期と撮影ポイント

アメリカ楓通りの紅葉を狙うなら10月30日ごろからの1週間がピークの可能性が高く、兼六園の紅葉ピークは11月半ばあたりがピークを迎える可能性が高い。

どちらを見たいかによって旅行スケジュールをたてると良いと思います。

アメリカ楓通りの写真を撮るのは、もちろん通りでも良いのですが車も通って危険ですので、おすすめは市役所の前です。

下のGoogle mapsで市役所前に信号がありますがこの部分の市役所側の歩道です。
(緯度・経度は36.561907, 136.656461)

市役所地下の駐車場からの出口付近です。

信号がありますので必ず車の途切れる時がありますから、辛抱強くそれをまって望遠で撮りましょう。

その写真がこれ(再掲)です。

絵に描いたようですが、縮小以外の加工はしていません。

・アメリカ楓通りの紅葉ピーク(10月30日ごろからの1週間程度)
・快晴の日(幸いにもこの時期の金沢は晴れている時が多い)
・アメリカ楓通りの端の市役所側歩道で車が途切れるのを待つ

最後の条件は待てば必ずチャンスがありますが、最初の二つの条件が整うのは厳しいかも。

経験的には朝と夕方は雲が多いので、昼前あたりが快晴に恵まれる時が多いように思います。

今から来年秋の旅行計画をあれこれ練るのも楽しいです。

ちなみにおすすめは2泊より3泊でゆっくり楽しめます。



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事