2022年大決算、5大人気記事!モバイルやガジェットネタか、JAL/ANAステイタスネタか、金沢ネタか?

2022年大決算、5大人気記事!モバイルやガジェットネタか、JAL/ANAステイタスネタか、金沢ネタか?

今年もやってまいりました大晦日!旅路の部屋では初めての企画として、旅路の部屋2023年大決算と称しまして、主要なカテゴリごとに筆者的お気に入りネタやたくさんアクセスをいただいたネタはどれだったのかを振り返ります。集計は2022年12月29日昼頃の時点です。

2022年の人気記事トップ5

人気ベスト5はガジェット3件、ステイタス修行2件でした。さすがに金沢関係はそんなに多くはありません、モバイルには勝てない(笑)。


飛行機の遅延で乗り継ぎに間に合わないとどうなるかと、対策を解説(2019/06/06)
https://aichanworld.com/wd/2019/06/06/post-6801/

 

飛行機の遅延で乗り継ぎに間に合わないとどうなるかと、対策を解説

 

普通の旅行ではあまりないかもしれませんが、JALの回数修行だと1日での登場回数を稼ぐために結構タイトなスケジュールを組みます。

しかし、フライトの遅延はつきもので、ハラハラ・ドキドキの連続です。

もし、遅延により乗り継ぎができないとどうなるのか、あらかじめどういう準備や心構えが必要なのかを解説します。


AndroidスマホからNASにアクセスするには?(2021/11/22)
https://aichanworld.com/wd/2021/11/22/post-21442/

 

AndroidスマホからNASにアクセスするには?

 

PCやMacからなら簡単にアクセスできるので、自宅ローカルネットに接続したNASに写真や文書などを保存しているのだけれど、いざAndroidスマホからアクセスしようとしたらどうすればいいかわからない。クラウドストレージ(Google Drive)とかはOSデフォで簡単なのだけれど….。

そんな悩みへの回答の一つ。


iPhone/iPadに960GBのポータブルSSDを繋いでみた(2019/12/05)
https://aichanworld.com/wd/2019/12/05/post-11020/

 

iPhone/iPadに960GBのポータブルSSDを繋いでみた

こちらもiPad(iPhone)へのSSD接続ネタです。

これで悩んでしまう人、実績を求める人が多いのですね。
旅先で撮った写真のバックアップとか….わかります。
でも、iPad ProのUSB TYPE-Cはいいのですが、LightningはいまだにUSB 2.0の速度なので話にならないほど遅いので非実用的。

ストレージデバイス接続のときの速度改善から、USB TYPE-CのiPhoneを首を長くして待ちましょう。


iPadで買ったばかりのSSDが認識できない!そんなときには焦らずここをチェック(2020/12/22)
https://aichanworld.com/wd/2020/12/22/post-16543/

 

iPadで買ったばかりのSSDが認識できない!そんなときには焦らずここをチェック

 

筆者自身も自分の記事の世話になってしまったことがある、iPadあるあるの話。
焦りますよね、ええーーーー、つかえねぇのかよーーーーー!
焦らずこの記事をお読みくださいませ。


2022年ANAのSFC修行は….ええ?まさか!(2021/12/12)
https://aichanworld.com/wd/2021/12/12/post-21706/

 

2022年ANAのSFC修行は….ええ?まさか!

堂々第1位はJAL/ANAステイタス修行記事です。

筆者が両社のJALのサファイア、ANAのプラチナを取ったのは2019年のコロナ前でしたので、回数修行のないANAではシンガポールへ2回飛びました。シンガポール観光をゆっくり楽しむ一石二鳥の修行とは思えぬ修行。

しかしコロナで事情がひっくり返りました。
国内だけでとるとバカ高い!のがこの記事。

全期間カテゴリ毎の記事数トップ5

当年だけ取り出すのはちょっとすぐに難しかったので、全期間での記事の数で調べました。

  1. モバイル
  2. 旅行・飛行機・鉄道
  3. デジタルガジェット
  4. 住まいと日常

あまり気にしたことがなかったのですが、こういう記事数の順序です。

今や旅行にモバイル(スマートフォンやタブレット)は不可欠どころかスマートフォンに至ってはライフラインですらあります。さらにこれらを使うためにはガジェット類の活用も欠かせません。旅行・モバイル・ガジェットという3つの柱が当ブログの大きなテーマを構成しています。

これからも多少の順位入れ替わりはあるでしょうが、これらトップ3は変わらないでしょう。



【広告】

昨今問題のステマについて

当ブログにはステマ記事は一つもありません。

依頼をいただいてのレビュー記事は「PR」とタイトルなどに記載しておりますし、商品提供をいただいているものはその旨記事中に記載しており、いかにも個人の感想記事のフリをしているようなものはありません。

特にスマートフォンやガジェット類に関しては全て自腹レビューです(無駄遣いともいうが….)。新しいスマートフォンやガジェットについて書いているものがあれば、それはマジで自腹購入したものです。でも、ダメなものはダメで無駄遣いも多いのですが….。

自腹レビューなので一切忖度なく書いていますが、あくまで筆者個人の筆者の使い方の中での良し悪しですので、読者の皆さんの参考になるとは限りませんが、一つの見方としてお読みいただければと思います。

商品提供をいただいてハードウェアレビューとかバンバンやりたいですが、なかなか…..お声がかかりません。業者の皆様お待ちしておりますがステマの依頼は一切おことわりです。必ず「商品提供をいただいて」とか「PR記事」とか書かせていただきますし、ダメなものはダメと忖度なく書きますのでそれでもよければバンバン依頼をください(笑)。まあ、そのほうが業者さんへの読者の方の信頼も高まるとは思います。

2023年の方向性

どうなるかまだわかりませんが、COVID-19の影響もだんだん見えてきて共存するしかない状況ですね。

それをベースにしてJALやANAのステイタス修行へのチャレンジについての情報提供を充実させていたきたいと思います。

同時に旅のお供で欠かせないスマートフォン(モバイル)やガジェットも財布の許す範囲・筆者の興味の範囲で充実を図ります。

2023年も旅路の部屋をよろしくお願い申し上げます。

 



【広告】

全般(ジャンルなし)カテゴリの最新記事