UQ mobileの自宅セット割が、My UQから手続きできない!住所不一致エラー!なぜ?どうすれば?

UQ mobileの自宅セット割が、My UQから手続きできない!住所不一致エラー!なぜ?どうすれば?

iPad mini 6には災害や障害発生時の冗長性を高めるため、スマホで使っているdocomo回線ではなくau系のUQ mobileにしました。eSIMを申し込んでサクッと開通したので、次に自宅セット割(筆者宅はJ:COM NET利用)を申し込もうとしましたが、なぜか住所不一致エラーに!

自宅セット割とは?

筆者宅はJ:COM NETとJ:COM PHONEを利用していますので、UQの自宅セット割の対象になります。

[公式] UQ mobile 自宅セット割
https://www.uqwimax.jp/mobile/newplan/

詳細は上記公式サイトをご覧いただきたいですが、UQの「くりこしプラン+5G (S/M/L)」の契約に以下の条件を満たすと、家族全員が1人あたり税込で990円割引になるというお得なもの。

 

 

条件としては以下のいずれかを満たすことです。

・auでんきの契約がある
・指定のインターネット回線契約がある。

この指定のインターネット回線は、https://www.uqwimax.jp/mobile/newplan/ で説明されていますが、auひかりをはじめとする光インターネット、ケーブルテレビ、WiMAX +5Gルーターなどが含まれます。

筆者の申し込み状況のタイムライン

さて、申し込んだ状況を時系列に記載しましょう。

1日目、申し込みWebから「くりこしプラン+5G (M)」を申し込み。
1日目、申し込みの10分後審査完了し「設定方法のお知らせ」メール到着。
2日目、開通iPad mini 6が届いたので、プロファイルをインストールし、eSIMをダウンロードしてインストール。問題なく通信OK。
2日目、開通後My UQで契約状況が表示されない。通常開通の翌日午後以降に反映されるので明日まで待つ。
3日目、午後契約状況がまだ反映されないので、UQのLINEチャットサポートを利用するが、埒があかずUQ mobile お客様センターへ誘導される。

UQ mobileお客様センターで調べてもらうと、UQの契約とau idの紐付けがシステム上まだ未完了のようなので明日の午後再度確認してほしいとのこと。

4日目、午後My UQから契約状況の確認ができ、au idから見てもUQのモバイルデータ通信番号(電話番号)が確認できた。

通常ですと、契約は開通翌日午後には反映されるはずなのですが、翌々日午後までかかってしまいました。原因は不明ですが、とにかく2日目午後には契約状況がMy UQから確認できるようになりました。

My UQから契約状況が確認できないと自宅セット割をWebから手続きすることはできません。

ということでMy UQから手続きをします。PCのブラウザでの例を記載します。


  1. My UQにau idでログイン
  2. 上部のアイコンの「スマートフォン・電話」をクリック
  3. 「ご契約内容・手続き」をクリック
  4. 「ご契約情報」をクリック
  5. 「料金割引サービス」の「自宅セット割」が「適用なし」になっているので「変更」をクリックして手続きを行う。

J:COM NET+PHONEの契約がある場合はJ:COMの電話番号と姓名をカナで入れるだけです。



【広告】

問題発生と解決

問題発生

上記手順でさくさくと手続き完了…..にはなりませんでした。

住所がJ:COMの登録情報と一致しないというのです。

J:COM登録
☆☆市☆☆☆1丁目2−3 旅路の部屋マンション101

UQ mobile登録
☆☆☆県☆☆市☆☆☆1−2−3 旅路の部屋マンション101

これは丁目を省略したからいかんのか、そんなウルトラ超絶アホなシステムなのか?
そう考えてUQの登録を次のように変更。

UQ mobile登録変更
☆☆☆県☆☆市☆☆☆1丁目2−3 旅路の部屋マンション101

しかし住所不一致エラーはあいかわらず。

これでは埒があきませんし解決策が見出せないので、近所のau(UQ扱いもある)ショップに訪問予約をとって当日夕方に窓口で対応してもらうことに。

解決

窓口では、UQ mobileの電話番号、自宅(J:COM契約)の電話番号を聞かれ、免許証で確認してもらいサクッと手続き終了。

「見た目には同じ住所なので問題はずですが、こちら(窓口)のほうで自宅セット割の手続きをします」

ということで簡単に終わりました。

最初から窓口に行けばよかった。

自宅セット割は手続きをした翌月から適用なのでお間違いなく!

まとめ

UQ mobileの自宅セット割は、My UQで契約確認ができるようになる(通常は開通の翌日午後)とMy UQからWebで手続きができる。

UQの住所と、インターネット回線の届出住所が見た目一致していてもシステム上不一致となることがあり、この場合はオンラインでは手続き不可能なのでUQ扱いのauショップに出向いて窓口で手続きしてもらうこと。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事