GoProへのログインで2段階認証のSMSが届かなくなった、どうすれば良いのか?

GoProへのログインで2段階認証のSMSが届かなくなった、どうすれば良いのか?

GoPro11をサブスクリプション加入で購入して直後はサブスクアカウントでログインできていたのですが、最近ログインしようとしたら2段階認証でSMSにて飛んでくるはずのコードが待てど暮らせど届きません。何度やっても同じ?これがこないとログインできないじゃないか…..どうすれば?をお教えします。

GoProサブスクの2段階認証

アカウント登録時点で2段階認証を設定しました。

この時は電話番号確認(SMSでコードが送られてくるので確認)でき、ログインも問題ありませんでした。

その後しばらくサブスクアカウントでgopro.comにアクセスの必要もなかったのですが、先日ふと思い出してログインしてみました。

ユーザーとパスワードを入れると、2段階認証のコード送信画面になりますので送信を要求します(ボタンクリック)。

しかし待てど暮らせどSMSは届かない

念の為キャリアのSMS設定をみましたところ、迷惑メール排除設定がONになっていたのでそれを外して解除されたのを確認後に再チャレンジしましたがやはり音沙汰なし。2時間ほど待って再度やっても同じ。当然他のシステムのSMSによる2段階認証メールは届いています。



【広告】

SMSが届かない時の対応

このままではいつまでたってもログインできませんし、サブスク解約したい場合なども解約もできません。

この場合の対応は以下の通り。

GoProの問い合わせにチャットで問い合わせて2段階認証を解除してもらう。

以下のURLにアクセスします。

[公式] GoProお問い合わせ
https://gopro.com/help/ContactUs

表示されている受付時間はオーストラリア西部標準時(AWST)です。AWSTと日本標準時(JST)との時差は1時間日本のほうが進んでいます。

問い合わせ受付時間(オーストラリア西部標準時):
月曜日~金曜日 8:00AM to 5:00PM
土曜日~日曜日 8:00AM to 5:00PM

日本時間では、
月曜日~金曜日 9:00AM to 6:00PM
土曜日~日曜日 9:00AM to 6:00PM
曜日を問わず朝9時から夕方6時までです。

ここで時間内にアクセスして必要事項を入力します。

・問題の種類:製品サポート
・製品:GoPro Subscrpition
・お問い合わせ内容;2段階認証でSMSが届かなくなった件(他の2段階認証に問題がないのであればその旨も)を記載
・あとは名、姓、電話番号、メールアドレスを入れる
・「チャットを開始」を選びます。

しばらく待たされてチャットが始まります。チャットは英語で始まるかと思いましたが日本語でした。

チャットの中でGoProに登録した2段階認証の携帯電話番号、メールアドレス、キャリア名を尋ねられますのでチャットで答えます。

そして2段階認証を外したあとにメールで連絡する旨の答えがあり、あとは対応のお礼を書いてチャット終了

チャットの履歴をメールで送ることができますので、チャットウィンドウを閉じる前に念の為に自分宛に履歴を送りましょう。

筆者の場合は、1時間半くらいしてから日本語で2段階認証を解除した旨のメールが届き無事ログインできました。

2段階認証を設定する前に

解除後に2段階認証設定のWebで携帯番号を設定してみましたが、確認のSMSが飛んできません。

記憶では何かSMSで飛んできたはずなんですが….

ここに番号を入れて「保存」をクリックして何もSMSが飛んでこないようなら危ないかもしれません。

ちゃんとSMSが届くのを確認してから2段階認証のチェックを入れるようにしましょう。

最初はできていたのが突然できなくなったのが不可解です。

同じような目にあった方がいらっしゃるようですのでご注意ください。

GoProのアカウントにアクセスできなくなったこと
https://home.yamada-ot.com/?p=3858

とりあえず2段階認証なしでいくしかないですね。



【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事