DAISOでも買える電卓付きメモパッドだが、サンワサプライのものは一味違います!

DAISOでも買える電卓付きメモパッドだが、サンワサプライのものは一味違います!

最近Webで話題になっているDAISOの500円(税別)の「電卓+電子メモパッド」ですが、筆者が買ったのはサンワサプライのものです。DAISOのものでの不満点をサンワサプライのものは解決してくれます。



【広告】

サンワサプライ 電卓付きメモパッド(200-DH010BK)

百聞は一見にしかず、公式紹介動画です。


左が電卓、右が最近よく見かけるメモパッド。

いつものとおり簡素な箱で届きます。

最大の特徴は「充電式」であるということ。

それも今更のmicroUSBではなくUSB TYPE-Cなのでとても好感が持てます。

ダイソーのものは単純に電子メモパッドと電卓を物理的に繋げただけですので、電池はそれぞれ別に必要です。それも呆れたことにそれぞれ種類が違うのです。電卓側はLR1130、電子メモパッド側はCR1220となっています。本当に物理的にプラの蝶番でつながっているだけ。

またメモパッドにダイソーのものは誤消去防止ロックがありませんが、サンワサプライのものにはUSBコネクタの近くにスライドスイッチがあります。

ペンは本体側面に収納でき、ペンの一部に金属が埋め込まれており本体内部の磁石でスコンと吸い取るように収納でき、これがなかなか心地よいです。ダイソーのものはハマっているだけですが、こちらは磁石で吸い付いているので手に取って振った程度では落ちてきません。

キータッチはイマイチな感じで、シャープやカシオの事務用電卓に比べたらはっきり言ってよろしくないです。

これが最大かつ唯一の難点かも。

まあ、でも、便利ではあります。


スポンサーリンク




【広告】

デジカメ・関連ガジェットカテゴリの最新記事