[SFC] ANAの保安検査通過手続き変更、ANAアプリ等のQRコードか紙の搭乗券が必要!ANAカードではダメ!

[SFC] ANAの保安検査通過手続き変更、ANAアプリ等のQRコードか紙の搭乗券が必要!ANAカードではダメ!

ANAでは2023年3月31日を最後に従来のSKIPサービスが終了し、4月1日からオンラインチェックインが主なチェックイン手段になりました。これと同じくしてANAダイヤモンド会員が利用できるANA SUITE CHECK-IN、プラチナとスーパーフライヤーズ(SFC)およびプレミアムクラス利用脚が利用できるANA PREMIUM CHECK-INでも変わりました。

[ANA公式] 国内線の搭乗手続き「オンラインチェックイン」
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/boarding-procedures/checkin/domestic/online-checkin/

変わったところ

表にまとめると以下のようになると思います。

チェックインSKIPサービス利用
または
専用カウンターでのチェックイン
モバイルチェックイン
または
専用カウンターでのチェックイン
荷物預け専用カウンター(ANAカードOK) または QRコード(モバイルアプリまたは紙)専用カウンター(ANAカードOK) または QRコード(モバイルアプリまたは紙)
保安検査ANAカード または QRコード(モバイルアプリまたは紙)QRコード(モバイルアプリまたは紙)のみ
ANAカードは利用不可
ラウンジ保安検査で使ったもの保安検査で使ったもののみ
ANAカードは利用不可
搭乗口保安検査で使ったもの保安検査で使ったもののみ
ANAカードは利用不可

大きく変わったのは、
・SKIPサービス利用不可になりモバイルチェックインとなった
・荷物預けの際(専用カウンター含む)にはANAアプリやQRコードに加えてANAカードが使える
・保安検査の際にはANAカードは利用不可となった
・ラウンジへ入る際もANAカードは利用不可
となった
・当然、搭乗口でも保安検査と同じメディアを提示する
です。

公式動画で説明があります。



【広告】

実体験

先日(4月)に新千歳から羽田に向けて利用した際にすっかり忘れていてひっかかってしまいました。

1. 前日にオンラインチェックイン可能メールが来たのでスマホでオンラインチェックインした。
2. ANA PREMIUM CHECK-INでは「ANAカード」でスーツケースを預け、紙の搭乗券を発行しなかった
3. 一旦レストラン・売店エリアに戻り食事や買い物。
4. ANA PREMIUM CHECK-INで保安検査を通るときに習慣で「ANAカードを提示」したら使えないと言われた
5. 振り返れば、前々日にプレミアムクラスにUPGしたのであるが、iPhoneのWalletの搭乗券は更新していなかった
6. 急遽ANAアプリを起動し、予約詳細から搭乗QRコードを表示しようとしたが、オンラインチェックアウト後には多少ボタンが変わっていたように感じ(焦っていたのも大きいので実際には変わっていなかったかも)、どこでQRコードを出すのか焦っているせいもあって少々手間取った。
7. ANAラウンジに入る際も習慣でANAカードを出してしまい使えませんと言われて急遽先の保安検査のQRコードを読ませる。
8. 搭乗口ではさすがにANAアプリのQRコードを読ませて通過。

と、まあ、2日前UPGしたあとにWalletを更新していれば焦る話はなかったのです。

これから利用される皆さんへ

注意点:

[1] 前日にスマホあるいはPCからオンラインチェックインをする。

[2] オンラインチェックインが済んで確定した搭乗情報をiPhoneであればWalletに入れておく、古いものがあれば削除するのをわすれずに。

[3] SUITE CHECK-INやPREMIUM CHECK-INでは荷物預けにのみ従来通りANAカードが使える(これがこのあともANAカードを使えると思い込んむ大きな誤解を生む)。

[4] 保安検査〜ラウンジ入室〜搭乗口ではANAカードは使えない、ANAアプリのQRコード(あるいは紙)を使うこと。

これを忘れると筆者のように焦ります。



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事