動画撮影を重視して選ぶとAndroidなのかiPhoneなのかを考えてみると、iPhoneが絶対有利だという結論

動画撮影を重視して選ぶとAndroidなのかiPhoneなのかを考えてみると、iPhoneが絶対有利だという結論

大型ハイエンドスマホをiPhone 13 Pro MaxからGalaxy S23 Ultraに変えて3週間と数日が経過しました。現状では変えてよかったと思いますが、唯ー結構機能ダウンしたのが動画撮影機能です。今回の記事では動画撮影でハイエンドスマホを選ぶときにAndroidなのかiPhoneなのかを考えてみましょう。

動画撮影の道具立てと撮影条件

手持ちとジンバル使用

動画を撮影するにあたり、スマートフォンだけを使った手持ち撮影、自撮り棒的な単なる支持するだけの道具を併用した撮影、そしてDJI OSMO MOBILE  やInsta360 Flow  などのスマートフォン用ジンバルを使った撮影に大別されるでしょう。ドローンに装着などもあるかもしれませんが、それは普通では難しいし筆者も経験がないのでここでは触れません。

すなわち大別すると手持ち(単なる自撮り棒も含む)とジンバル利用の二通りとなります。

解像度とフレームレート

撮影条件として、解像度は最低フルHDでフレームレートは30fpsをミニマムラインとします。

さらに不可条件としては外部マイク(Bluetooth接続マイクやワイヤレスマイク)使用できた方が良いですし、解像度は4K、フレームレートは60fpsまでいければなお良いです。

マイクは動画と同時に取らないとあとで音声と映像同期を取るのに手間がかかります。自分が喋るのであればワイヤレスのラベリアマイクとか使いたいところす。特にVLOGなどにはこれはとても重要な要素になります。折角良い動画なのに音声がよくないだけで閲覧中に離脱されたりすることは多いと思います。実際筆者も、YouTube動画で内容は良さそうなのに音声収録の質が悪いので離脱することは非常に多いです。

やはり売れっ子YouTuberさんの動画(VLOGとかレビュー動画)で人気があるものは例外なくナレーション音声がクリアです。

編集しないでまんま出すのであればフルHDでもいいですが、編集中にズームしたりすると画質が落ちます。4K撮影してフルHDで書き出すのであれば編集中ズームも2倍までは画質劣化なく書き出せます。

フレームレートも30fpsで書き出すにしても、60fpsで取っておけば途中一部にスローの効果を入れたりするのに有利になりますし、60fpsで書き出せばより滑らかな動画になります。

すなわち解像度の4Kはかなり必須に近くて、フレームレートの60fpsもできるだけほしいところです。普段はフルHDの30fpsでよくてもいざというときにクオリティが上げられません。



【広告】

iPhoneとAndroidでの比較

結論から言いますと動画撮影メインで考えると間違いなくiPhone(ProやPro Maxのハイエンド系)が絶対有利です。

DJI OSMO MOBILE 6やInsta360 Flowといったジンバルを使う時は、撮影用アプリはDJI MIMOアプリやInsta360アプリを使いますが、iPhoneであればこれらのジンバル専用撮影アプリでも4K 60fpsが使えます。それに対してAndroidは内蔵アプリ以外では30fps以上を使うことができないようです。これはGoogleのカメラ制御APIであるCamera2 APIの制限によるものだそうで、どんな優秀な撮影アプリでもAndroidだと30fpsが上限なのが残念。

これは本格的にスマホ動画に凝り始めるとかなり致命的な痛手となります。

これが決定的にiPhone有利という理由です。

動画撮影は手持ちや単純な自撮り棒で内蔵写真アプリしか使わないのであれば、iPhoneでもAndroidでもハイエンド機であれば通常は4K 60fpsは問題なく使えます。

またDJI OSMO MOBILEであれば、有名なプロ御用達のスマートフォン動画撮影アプリのFilmic Proがこのジンバルに連動して使用できます。

Filmic ProにはiPhone版とAndroid版がありますが、もともとはiPhone版に最適化してつくられており、機能もiPhone版のほうが充実しています。

しかしこのプロ御用達のFilmic ProをもってしてもAndroid版ではフレームレートは30fpsが上限で60fpsは使えません、残念!(例外的にFilmic ProのLabモードで使える場合があります)

動画撮影メインで十数万円ものスマートフォンをホイと買う人はなかなかいないとは思いますが、いろいろな使い方をするけれど動画撮影にこだわってジンバルも使いたい、編集もしっかりやりたいならiPhone Pro/Pro Maxです。

ただiPhone Pro/Pro Maxのカメラは写真としても優秀ではあるけれど近接撮影(マクロ)は弱いし光学望遠も3倍どまりです。デジタルズームを使うとどうしても画質が落ちますので、望遠やマクロを写真として重視するのであればAndroid有利(機種によります)。

いずれによせ、全てを満足するのは現状では無理ということで、動画撮影を重視するのであればiPhone Pro/Pro Maxを選んだ方が後悔しません。

筆者がiPhone 13 Pro MaxからGalaxy S23 Ultraに変えて唯一残念なのがこの3rdパーティソフトウェアを使用しての動画撮影機能が落ちてしまったことです。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事