金沢情報:兼六園すぐそばなのに、1,000円でお釣りがくる野菜たっぷりランチ「食べ処 大杉」

金沢情報:兼六園すぐそばなのに、1,000円でお釣りがくる野菜たっぷりランチ「食べ処 大杉」

観光地あるあるなのが食事の高さ。ガイドブックや情報サイトに載っているお店に行ったら美味しかったけど、お値段は高くねぇか?って感じのお店が多いです。筆者が年に2回訪れる金沢で、観光客にはあまり知られていない地元常連さんご愛用のお店を1件紹介します。

食べ処 大杉

金沢といえば兼六園、兼六園と言えば金沢ですが、その入口とも言える兼六園下交差点の角にあります。

外観はこういうお店です。

店内から外をみるとこんな風景です。

お店の正面には石川県兼六駐車場があります。

古い駐車場を全面建て替えして2023年3月12日から全面教養開始されたピカピカの駐車場です。

その駐車場の向かいには石川県観光物産館がちらりと見えます。

兼六園下交差点で「食べ処 大杉」がある側のブロックには目立った観光ポイントがありませんので、こちら側を歩く観光客は少ないと思います。

住所:石川県金沢市兼六元町1−1
営業:11時30分〜13時30分
定休:火曜日

営業時間が昼11時半〜13時半の2時間(火曜日定休)だけなのでご注意ください。



【広告】

メニューは?

店頭にある人気メニューの一覧(2023年5月時点)です。

人気ベスト7

1日替定食800円
2びっくりラーメン800円
3金沢カツカレー800円
4天ぷらうどん800円
5辛味大根 おろしそば800円
6エビフライ定1,200円
7かけうどん500円

ベスト7のメニューの中でエビフライ定以外は1,000円でお釣りがきます。

ある日の日替定食

筆者が訪れた2023年5月のある平日の「日替定食」です。

すごく盛りだくさんですが、特徴は金沢の地元野菜たっぷりということ。

旅先の食事はどうしても野菜不足になりがちですが、こちらは主菜は焼き魚で漬物とご飯以外に6品ついています。

野菜を中心とした具沢山の味噌汁が抜群に美味しい、厚揚げの煮物、おひたし、筍煮物、ひじきと野菜の煮物、もやしのおひたし….といったところでどれも美味しくて、懐かしい味でもあります。

味付けは金沢らしいさっぱりしていて野菜の旨みを味わえます。まさに家庭の味。

凝った観光客向けの上品に仕立てた料理ではなく、日常の食卓から持ってきました的な飾らない味わいがあります。

一般家庭のちょっと品数の多い夕食という雰囲気です。

これで800円です。

値段で評価するのではなく、逆にこれで大丈夫なんですか?と心配になってしまいます。

きっぷの良いおかみさんとの短いけど軽妙なやりとりも楽しいです。

野菜中心のヘルシーな定食なので、そんなにお腹にたまることもないので、夕食は夕食でお寿司などを堪能できるお腹の余裕は十分できると思います。

時間があえばぜひどうぞ!



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事