曇天の中で望遠側を比べてみました。ホワイトバランス以外の露出補正はなくオート(もしくはプログラムAE)で撮影し、三脚無しの手持ちです。JPEGの圧縮率はいずれも三段階の真ん中で画像サイズは最大解像度で続けて三機種を撮影したものです。
DiMAGE 7のみ約100mm[35mm換算]ですが、PowerShot A80とOptio S4はテレ側最大です。ホワイトバランスはオートで、フルオートあるいはプログラムAEで、画像はPaint Shop Pro 7Jで縮小加工をしただけで並べてみました。
DiMAGE 7 (upgrade) | PowerShot A80 |
F6.7 1/500 | F4.9 1/500 |
Optio S4 | |
F4.8 1/500 |
DiMAGE 7 (upgrade) | PowerShot A80 |
Optio S4 | |
DiMAGE 7のみ約100mm[35mm換算]ですが、PowerShot A80とOptio S4はテレ側最大です。ホワイトバランスは曇天(Optio S4は「日陰」)で、画像はPaint Shop Pro 7Jで縮小加工をしただけで並べてみました。
DiMAGE 7 (upgrade) | PowerShot A80 |
Optio S4 | |
DiMAGE 7では、ホワイトバランスはオートだとやや青みががるが、曇天にすれば良好になる。等倍での切り出しは、まあ、こんなもんでしょうか、って感じ。
PowerShot A80は、肉眼の記憶色と一番近い発色で、ホワイトバランスはオートでも曇天にしてもほとんど差がなく、うまく効いているようだ。部分を等倍で切り出しても精緻。ビル屋上左上のポツンとある茶色の出っ張りがくっきりわかるのもこのPowerShot A80だけ。
Optio S4は、ホワイトバランスはオートだと青っぽく、日陰だとまるでセピア調になるのはびっくり。等倍にしたときには、これでもかというくらい解像度が悪い。
DiMAGE 7でテレ側最大にしたとき。ホワイトバランスはオート。
ホワイトバランスはオート 画像は縮小加工をしただけ |
ホワイトバランスは曇天 画像は縮小加工をしただけ |
上の画像の一部を等倍で切り出したもの |
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