ラグビーボール型メロンパン

ラグビーボール型メロンパン

以前にもネタにしたことがありますが、神戸を中心とする近畿圏(の一部?)では、メロンパンというとラグビーボール型で中に白餡が入っているものを刺し、首都圏など多くの地域のメロンパン(丸くて表面がクッキー生地d格子模様が入っているやつ)はサンライズと言います。

私は神戸育ちではありませんが、やはりメロンパン&サンライズ文化圏で生まれ育ったので、いまだにメロンパンというと、心の中では「メロンパンというのはラグビーボール型で白餡のやつに決まっておろうが!」と叫んでいるわけです。

先日、娘が見つけてきたのが、広島県呉市の、その名も「有限会社メロンパン」製のラグビーボール型メロンパン。

ね、包装にはちゃんと「メロンパン」って書いてあるでしょう?

これ、手にとってびっくり、ずしりと重いです。

しかし、裏型の成分表示を見てびっくり。

「白餡」の文字は皆無。そのかわり「カスタードクリーム」とあるじゃないですか・

な、なんと、「カスタードクリームですか!」

ってことは、切るととろーりと出てくるの?

それはメロンパンとはいいません、クリームパンでしょう?

ということで二つに切ってみました。

あら_クリームならとろーりと流れそうなものですが、見た目は白餡そのもの。

うーむ、食べてみると….

「白餡とカスタードクリームの中間」

な感じ。かなり白餡っぽいのですが、食べてみるとちょっと口腔にまとわりつく感じがクリーム感を残しています。初めて経験する味です。

うまい、まずいは好みの問題ですのでそれは言いません。個人的にはいい線いっているけど、なんか違う感がただよっていまして、ますます本物の「メロンパン」が食べたくなりました。



【広告】

カテゴリの最新記事