実利を求めるSFC/JGC修行はペイしない!

実利を求めるSFC/JGC修行はペイしない!

いつもなら、SFC修行やJGC修行でえられるメリットや修行の方法などを書いているわけですが、今回は年初ということで、これから修行なるものに挑戦しようと思っている方への警鐘的な記事となります。

ステータスをとってどうするのか?

なんかかの形でSFC修行やJGC修行をしてみようと考える方は多かろうと思います。得に某テレビ番組に触発された方も少なからずいらっしゃるのではないかと思います。

修行をしてステータスを取ろうと思っているみなさまにお尋ねします。

ステータスを取る目的、ステータスをとってどうしようと思っていますか?ということ。

勝手に取れちゃう族

仕事で全国あるいは世界を飛び回るので、別にステータスが欲しいわけじゃないのにもらえちゃった人。

多くの修行僧から見ればなんと羨ましいことよ….ですが、ステータスがえられるくらいに飛ぶというのは、それなりにハードワークでもあるわけでして、ステータスはハードワークへのご褒美だとも言えます。

勝手に取れちゃう族は、修行とは無縁なのでこの記事のテーマとは無関係。

飛行機が好き・飛ぶのが好き・趣味族

私のように、飛行機が好き・飛行機で飛ぶのが好き、ステータス取得は趣味です!という人種。

予算が確保できており家族の理解と仕事の都合がつくなら全く問題ありませんので好きなようにしてください。

ただし、ANA(あるいはJAL)ステータスを取ってからJAL(あるいはANA)にステータスなしで乗ると、JAL(あるいはANA)のステータスも異常なほどに欲しくなり、JAL(あるいはANA)でも修行をしたくなることは覚悟が必要。

そうなんです、そういうことです。

趣味なので好きにして良いわけですが、私のようにダブルホルダーを目指したくなる誘惑に狩られると思います。

なので、ダブルホルダーになるための修行費用の確保は頭の隅においた方が良いです。

ステータス実利を求める族

注意が必要なのはこの人種の皆様。

実際のところ、JGC修行でサファイアを得るには諸費用合わせると50万では効かないはずで、さらにJGPを目指すと80万円超え、ダイヤモンドだと100万超え。

これで1フライト搭乗時にえられるメリットは…

  1. 普通席での前方席予約
  2. 専用チェックインカウンター
  3. 優先搭乗
  4. 優先荷物
  5. ラウンジ利用

他にもありますが、まあこの程度。

2〜5は、ANA国内線ならプレミアムクラス利用、JAL国内線なら路線限定ですがファーストクラス、国際線ならビジネスクラスを利用すれば、それらと同等もしくはそれ以上のサービスを受けられます。

搭乗回数が多い人でないと、50万を超える投資を回収できません。

さらに、SFCやJGCのカード年会費も必要になります。

飛ぶ回数が年に何度も無いのに、実利を求めて修行してみるというのは、はっきり言って無駄遣いなので修行なんかやめた方が良い。



【広告】

まとめ

ステータスへの憧れだけで修行に走ると結果的に出費の多さに後悔する可能性がある。

修行でステータスを取ることでどれくらいのメリットがあるかと天秤にかけても多くの場合はペイしないので修行なんかやめたほうが良い。

飛行機が好き、飛行機に乗るのが好き、ステータス取得は趣味な人たちにとってはかける費用と得られるメリットのバランスは問題にならないので、ガンガン修行してよろしい。



【広告】

SFC修行/JGC修行カテゴリの最新記事