フェイスが大きくぶつけるリスクが高いGARMIN Venu 3にTPUの保護カバーをつけてみたが…

フェイスが大きくぶつけるリスクが高いGARMIN Venu 3にTPUの保護カバーをつけてみたが…

Venu 3は直径45mmと結構大きいフェイスです。大きいということは、夏場に半袖を着ているときに不用意にぶつけて傷をつけるリスクが高くなるということ。実際、Venu 2 Plusは今年の夏、歩いている時にブロック塀に軽く擦ってしまったことがあります。Venu 3は予防のために枠だけのTPUの保護カバーをつけましたが….うーむ!?

Venu 3は大きい

Venu 3本体は結構大きいです。

どれくらい大きいのか?

(単位はmm)高さ厚み
Venu 3454512
Venu 2 Plus43.643.612.6
vivoactive 542,242,211.1
Apple Watch 9 (45mm)453810.7
Apple Watch Ultra494414.4
Google Pixel Watch 2414112.3
Galaxy Watch 642.844.49.0
HUAWEI WATCH GT 245.945.910.7

挙げればキリがないのですが、Venu 3の直径45mmというのはApple Watch Ultra並みということでもあり、GARMINで売れ筋のvivoactive 5より一回り大きいです。

Apple Watch Series と横幅は同じですが高さはプラス7mmとなりますので、手首での存在感はそれなりにあります。厚みもプラス1.3mmなので余計にぶつけやすい。

冬場はセーターやジャケットの袖に隠れてしまうことが多いので、ぶつけることは少ないと思います。しかし夏場は筆者がVenu 2 Plusをぶつけたように、ちょっとした不注意でぶつけてしまうリスクが高くなります。

大きくてもGARMIN InstinctシリーズのようにG-SHOCKのようなアウトドアスタイルならあまり問題ないのですが、Venuシリーズは金属製のベゼルにガラスがべたっとくっついている、いわゆる普通の時計スタイルですので、ぶつけるとベゼルやガラスに傷がつきます。

Venu 3とVenu 2 Plusはベゼルがステンレス製、ガラスはCorning Gorilla Glass 3です。

Corning Gorilla Glass 3は2013年に登場したもので、その後4、5、6、Victus、Victus2と出ていますので、それなりに古いタイプということになります。

Corning Gorilla Glass 3といえども、手を振りながら歩いてその手がブロック塀にぶつかると衝撃はかなりのものですので過信は禁物。ぶつけたら傷つくと思っていて間違いありません。

もっとも、長年使っていて全く傷がない時計なんてないと思いますが….。サファイアガラスの時計でも実は傷というか端に微細な欠けが出ていたりしますし、ベゼルは傷ついて当然なのですが….でも嫌です。

Venu 3のボタンの硬さ

Venu 2 PlusやVenu 3のボタンは突起が少なく硬めなので、軽く押したくらいでは反応しません。しかし、固すぎて押すのに指に力を入れないというほどでもなく、絶妙な硬さに調整されています。裸で使う分には誤動作もなく操作に支障をきたすほどの硬さでもない。実にいい感じなんですね。

Venu 2 PlusやVenu 3はフェイスが大きいので手首を曲げた時の誤動作を防ぐためだと思いますが、これにカバーをつけるとボタン操作がネガティブになる可能性があります。

カバーのボタン部分の作りをよほどうまくしないと、押しても反応しないようなものになってしまう可能性があります。



【広告】

カバー装着

Amazonでようやく探し当てたディスプレイ面の保護のない枠だけのTPU保護カバーです。

Amazonでみると、ディスプレイ面保護があるものとないものがわかりにくいですが、ほとんどのものはディスプレイ保護があります。これだとガラス面との間に空間がでてきしまい、水滴が残ったり曇ったりしてめんどくさいのでお勧め致しかねます。

装着前がこちら(バンドは3rdパーティのもの)

装着したのがこちら。

バンドが黒のほうが当然ですが見た目が綺麗になります(笑)。

裏はこちら。

つけ外しは簡単で、Venu 3を腕につけたままでもカバーのつけ外しができます。

一晩付けて分かった欠点

カバーをつけたときにある程度ボタンが押しにくくなるのは想定していましたが、どのボタンも思った以上に固くなります。

筆者の場合、特に上側のボタン(アクションキー)がえらく押しにくなりました。

朝の目覚ましアラームをVenu 3にセットしているのです(バイブレーションと音は結構派手なので確実に目が醒める)が、カバーを装着して寝た翌朝、アラームが左手首でブイブイ鳴っているので止めようとアクションキーを押しても反応なし。

あれ?そっか、カバーしているのだっけ!

そう気がついて、右手親指と人差し指で力を入れてボタンを押すのですがアラームは止まらない。

もはや思い切り覚醒してしまい、人差し指をたててボタン部分に力がかかるようにしたらようやく止まりました。

だめだ、こりゃ!

結論:
Venu 3 (Venu 2 Plusも)のボタンは出っ張りが少なくて硬めなので、カバーをつけると事実上ボタンがほとんど押せなくなってしまう。

というわけで一晩で外しました。ちゃんちゃん!



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事