Mac mini (Late 2014)

私がデスクトップMacを買ったのは2011年7月のことで、Mac mini (Mid 2011) でした。

Apple Store Onlineでカスタマイズして購入。
CPUはCore i7 2.7GHz。

その後、換装とかして、メモリは16GB、ハードドライブは1TB-SSD。年に一度位は中を開けてお掃除してブロワーで埃を飛ばしてクリーニングしています。パソコンで壊れやすいのは冷却ファンなので、昨年7月には交換用のクーリングファンを購入し予防交換しています。次に壊れるとしたらパワーサプライなので、これもパーツを入手して… なんて思ってはいますが、流石に5年半経つのでぼちぼち新しいのをと思っていました。

しかし、ご承知のとおりMac miniは2014年を最後に新機種が出ていません。この先出るのかどうか怪しいです。Mac Proも放置プレイ状態で、デスクトップMacはiMacを残して終わってしまうかも状態です。

そこで探していたのが、Apple Store Onlineの整備済商品。結構、前からiPhoneに整備済商品チェックアプリとか入れてチェックしていました。

そして先日ようやく巡りあいました。

・2014年10月発売
・Core i7 3.0GHz (Dual Core)
・16GBメモリ
・2TB Fusion Drive1
・Thunderbolt 2ポート(最大20 Gbps)
・マルチチャンネルオーディオ出力に対応するHDMIポート
・Intel Iris Graphics

という仕様です。現在のApple Store OnlineのBTOではほぼハイエンドなスペックになっていまして、160,704円のところが、135,540円とほぼ25,000円お安く買えました。

Apple Store Onlineの整備済商品は何度も買っていますが、整備済みだから粗悪なんてことは全く無くて、ほぼ新品と同じ。望むものが出て来るまでは妥協してはいけません。

Mac mini (Late 2014) で言えば、クロック数が低いモデルやCore i5モデルなんかはしょっちゅう出てきますが、Core i7の3GHzで、1TBもしくは2tBのFusion Driveモデルは滅多に出てきませんので、狙っているなら出たら速攻でポチらないと直ぐに、ほんとうに直ぐになくなります。何分か勝負で無くなるときもありますので、そのときはチョ~悔しいですね。

ともあれ無事、次のMac miniを入手できました。