facebookのゴミ箱ってどこにあるのか?探し回ってもさっぱりわからない!実はここです!

facebookのゴミ箱ってどこにあるのか?探し回ってもさっぱりわからない!実はここです!

facebookで自分の投稿などのコンテンツをゴミ箱に移動するという操作をすることがありますね。後日、やっぱり気になる、あるいは自分の書き込みを間違って消したので復活させたいというときにゴミ箱を漁りたくなりますが、どこにあるの?え?わからない!のではないでしょうか?

facebookのゴミ箱とは?

facebookで投稿を削除すると通常はゴミ箱に移動されます。

ゴミ箱の内容はアカウントオーナーの自分だけが見ることができ、30日以内であれば復活も可能です。

そこまではよくある話です。

一般のGoogle DriveやOneDriveといったクラウドストレージサービスでは、左側のツリービューやトップメニューなどから簡単にゴミ箱にアクセスできます。

メールソフトでもゴミ箱フォルダーがありますので、そこを見ると削除したメールなどへアクセスでき受信箱へ復活も可能です。

facebookも理屈は同じなのですが、肝心のゴミ箱が見当たりません。

どこをさがしてもわからない。

facebookのUIは非常に癖があり過ぎて日常的に使う機能以外は、さらに時々ドラスティックに変わってしまったりしますので、さっぱりわからん!ですね。



【広告】

ゴミ場所の在処

わかってみればなんのことはないのですが….。

スマホアプリでもブラウザ(PC/Mac)でも基本は同じですが分けて説明します。

スマホの場合

  1. トップページを開く
  2. 左上の自分のアイコンをタップ(自分のページに移る)
  3. 中程右側の「・・・」をタップ
  4. 「アクティビティログ」をタップ
  5. 上部の「アーカイブ」のとなりに「ゴミ箱」があるのでタップ

PCやMac(ブラウザ)の場合

  1. トップページを開く
  2. 右上の自分のアイコンをクリック
  3. ポップアップメニューの「設定とプライバシー」をクリック
  4. 「アクティビティログ」をクリック
  5. 上部の「アーカイブ」のとなりに「ゴミ箱」があるのでタップ
  6. 左側のペインに「ゴミ箱」があるのでクリック

簡単でしょう?わかってみれば(笑)。

キーワードはアクティビティログ

アクティビティログには自分がfacebook上で行ったアクションが全て記録されています。「いいね!」や他の人への自分のコメントなども記録されています。

どこかで誰かにこういうコメントしたのにどこだっけ?というのをタイムラインから探すのはほぼ不可能ですが、アクティビティログからならば比較的簡単に探せます。

覚えておくと役に立ちます。



【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事