Google Oneのサービスレベルが低下!Google One VPNがなくなる!

Google Oneのサービスレベルが低下!Google One VPNがなくなる!

Google Oneから「Google One メンバーシップの更新情報」というメールが一昨日の15日に届きました。今度はGoogleを名乗るスパムメールかよ!と思って注意してみると、これは紛れもなく本物です。その中にプチ・衝撃的だったのが「Google One VPNの提供を年内に終了する」というものです。

Google One VPN

Google Oneは一般のGoogleアカウントに付随するストレージ容量をアップするために契約していますが、おまけとしてPixel以外でもGoogleフォトで消しゴムマジックなどが使えるというのがあります。

そしてもう一つ、Google One VPNです。

基本的には信頼できるネットワークを使うわけですが、諸事情によりそうもいかない場合もあるわけで、その場合はVPNを使うことになります。

もともとVPNが目当てでGoogle Oneを契約したわけではないのですが、まあまあ使えるので結構いいかなぁ的な感じでお世話になることがあります。



【広告】

終了日は明確ではない

Googleから届いたメールを見ると「Google One VPNの提供も年内に終了いたします。」とあるだけで終了日は明確ではありません。

年内なので明日終わっても嘘になりませんが、さすがにそれはないだろうと思いますので、おそらくは今年後半でしょう。

代替VPN

以前筆者が使っていたのはExpress VPNというもので、速度も早くWIndows、Mac、Android、iOS/iPadOS、Linuxに対応しています。

費用はドル建て年間契約でUS$8.32/月(通常はUS$12.95)なので1,264円/月ほどになり、まあ、結構馬鹿になりません。

次善の策として使用しているセキュリティソフトにVPN機能がついている場合もありますのでそれをチェックしてみましょう。

筆者はAndroidとMacでESETインターネットセキュリティ(5台)を使っています。製品名称が変更され現在はESET HOMEセキュリティエッセンシャル(5台)となっています。

しかしESET HOMEセキュリティエッセンシャルにはVPNは含まれていませんし、iOS/iPadOSに非対応です。

別途VPNサービスを導入する必要がありますが、無料のVPNサービスは危険なだけでメリットがないので使ってはいけません。

Express VPNは良いけど結構高いので、評判の良いSurfsharkも検討の余地があります。こちらは2年契約一括払いの場合408円/月となっています。もしGoogle One VPN以外で使うとなると、筆者であればSurfsharkを使うでしょう。

VPNだけであれば2年契約一括払いで328円/月ですのでまあいいかなと。

Windows、Mac、Android、iOS/iPadOSに対応、ノーログポリシー、台数制限なしなので結構リーズナブルだと思います。世評もわるくはなさそうです。



【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事