オキシー 冷却デオシャワー

オキシー 冷却デオシャワー

いやぁ、暑い日が続きます。

私が子供頃(云十年前)は30度を超えたらニュースになるくらいでして、真夏でも夜になると空気はひんやりとして、窓をあけると風が心地よかったです。

それが、今は、夜になっても25度を下回ることは少なく熱帯夜が続きます。

ですから、昔はなかったような冷感敷きパッドは、布団でもベッドでも必需品です。確かに少しは涼しく感じますのでありがたいですね。

もう一つ欠かせないが、パウダーシート。男女を問わずよく使われます。マイクロパウダーが含まれたシートで汗を拭くと、汗ベタベタだった肌がサラリとするという優れもの。でも、ランニングコストが安くない。

先日、スーパーで見つけたのがこれ。

オキシー 冷却デオシャワー」というもので、売価400円台でした。ガスを使わないハンドスプレーで、パラフェノールスルホン酸亜鉛という制汗成分が含まれており、さらにマイクロパウダー(DVB共重合体かしら?)でサラサラ感をあたえ、メントールでひんやり感を出すというもの。

このメントールが結構効いて、シュパシュパ肌に葺き替えると、ひょえ〜と冷感が暫くつづきます。

エタノールが含まれるので、蒸発熱により多少冷却効果があるとは思いますが、感覚的に冷え冷え感を演出するのがメントールですね。

外から帰ってきて、汗を拭って少し落ち着いたけどまだ暑いしベタついて気持ち悪いなんてときに使うと気持ちよくなるかもしれません。顔には使わないほうが無難だと思いますが首から下あれば、確かに気持ちよくなります。



【広告】

住まいと日常カテゴリの最新記事