もう枕で悩まない!フワフワだがしっかりと頭を支えてへたりにくい枕はこれ一択

もう枕で悩まない!フワフワだがしっかりと頭を支えてへたりにくい枕はこれ一択

枕にうるさい筆者が満足している枕があります。柔らかくフワフワですが、沈み込みが少なくてしっかり肩から頭を支えてくれる。そしてあるピローケースと合わせて使うと、もう天国の寝心地。そんな枕と枕カバーがあるのです。枕の好みは千差万別ですが、柔らかい系枕が好きな人にはおすすめです。

中身の素材別の柔らか枕

これまで相当な数の柔らかい枕を買って使ってきました。

素材 or ブランド評価使った感想
羽毛(羽根ではなくダウン)X羽根枕ではありません。ダウンピローの本場アメリカから個人輸入。とても柔らかくて天国の心地だが沈み込みが激しく、長く使うとヘタリも激しいので高い割に長持ちしません。
最初は良いけど価格が高いし入手も困難なので「X」
ポリエステル綿各種スーパーなどで売っている安いタイプ。中身を詰め込んだものはへたりにくいが硬くなり寝にくい。中身を控えめにして柔らかくしたものは、沈み込みとへたりが激しいです。安いのですがそれなりの素材だといえます。
ヘタリが早いが価格が安い物が多いので「△」
マイクロビーズ+マイクロファイバー綿+粉砕低反発ウレタン
(「空間フィットの夢まくらプレミアム」)
X頭の形沿って変形してくれるのは良いけれど、低反発やウレタンなどのように形が戻らないので、寝返りを打つときに一時的に枕と頭が全くフィットしなくなる。夏場はやや暑いです。枕よりクッション向きです。
使い心地がよろしくないので「X」
低反発X温度が低いと硬くなるので、冬場に室温が下がる日本の寝室では寒いときにカチカチになり、頭が手頃に沈むまで時間がかかるので寝返りを打つと頭にフィットしなくななります。通気性が悪いのも難点。
とにかく冬場硬く、夏は暑いので「X」
マニフレックス ピローグランデウレタン系素材ですが、通気性が非常に良く高反発と低反発の中間的な感触で「プニプニ」しています。通気性が良いのは、枕カバーなしでうつ伏せになり枕を顔に押し付けるても楽に呼吸ができます。普通は苦しくなってだめなのですが、これはOK。適度な柔らかさと反発力、復元力で寝返りにもすぐ追従します。低反発のように柔らかさが気温に左右されないので日本向き。
使い心地は「◎」だが価格が高いので1段階評価を落として「○」
ニトリの「ホテルスタイル枕 大判サイズ(Nホテル3)中綿はマイクロファイバーわた、側生地はピーチスキンのようなとても柔らかい生地です。やわらかくてふかふか!頭が沈み込んでしまいそうな感じがしますが、ある程度で沈みがとまり底付き皆無、一見同じような枕は多いのですが、これは寝心地のレベルが違います。2個使いもおすすめです。
使い心地と価格・入手のしやすさで「◎」

ニトリのホテルスタイル枕大判サイズ

筆者がおすすめしたいのは、ニトリの「ホテルスタイル枕 大判サイズ(Nホテル3)」です。

[ニトリネット公式] ホテルスタイル枕 大判サイズ(Nホテル3)

筆者の感想が嘘でないのは、上記ニトリネットの商品リンク内にあるレビューをご覧いただくとわかると思います。

  • 大きくてふんわりしている割にはしっかりしていて安定
  • 肩から包み込んでくれる
  • 柔らかくて適度にコシがある_
  • 柔らかくていい感じに頭が沈む
  • 肩から頭全体包み込んでくれる

等々….

共通しているのは、「やわらかくてふんわり」だが「しっかり支えてくれる」こと。

この相反する条件を満たしてくれるのは、「マニフレックス ピローグランデ」とニトリの「ホテルスタイル枕 大判サイズ(Nホテル3)」しか知りません。

価格的にマニフレックスは高いので、おすすめしたいのはニトリの「ホテルスタイル枕 大判サイズ(Nホテル3)」です。



【広告】

無印良品の綿天竺・落ちワタ入りまくらカバー

せっかくソフトな側生地とふかふか・フワフワの中身の枕なのに、カバーがゴワゴワではこの枕の良さが激減します。

そこでおすすめなのはとてもしなやかソフトで肌触りの良い枕カバーです。

[無印良品] 綿天竺・落ちワタ入りまくらカバー 50x70cm用

薄くてしなやかな、とても肌触りが良い枕カバーです。

一度洗ってから使うとさらに肌触りが良くなります。

おすすめは2個使い

筆者はこの枕+枕カバーを2個セット使いしています。

そもそも50x70cmの大きいサイズなので頭だけ載せる使い方は誤りで、肩から枕に乗せて使うほうが心地よいです。ソフトでしなやかですので体の形にあって、なおかつ中身が偏りにくいのがメリットです。

2個あることのメリットは…

  • 2つをずらせて重ねる(よく海外の映画に出てきますよね)ことで上半身を預けることができる。これは筆者のようじ逆流性食道炎持ちの人間にとっては重要です。
  • 1つは普通に頭を乗せて使い、1つは抱き枕のように抱いて眠ることができる。

…ことにあります。

1人でダブルサイズのベッドを使える恵まれた方は、縦ではなく横に並べることで寝返りをうって頃がっても枕から頭がはずれません。

まずは1個使ってみよう

ホテルスタイル枕 大判サイズ(Nホテル3)」は3,790円、綿天竺・落ちワタ入りまくらカバー 50x70cm用 は790円とお安いので試す価値はあると思います。

柔らかくてなおかつきちんとサポートしてくれる枕を探している方はいかがでしょうか?



【広告】

住まいと日常カテゴリの最新記事