YouTube動画撮影にあたり、自分の喋りも同時収録する際重要なのはクリアな音声です。そのために必要なのがピンマイク(ラベリアマイク)です。今回SONY ECM-CS10を買ってみました。ピンマイクに必須とも言えるのがウインドジャマーと呼ばれるスポンジ性の風除け風防なんですが….
喋りながら撮るにはピンマイク必須
YouTubeのチャンネルは長い間猫動画数本をあげたきりになっていましたが、師走あたりからちょっと本気で取り掛かり始めました。
室内撮りだとLUMIX G8(今の所…)を使うことが多く、マイクロホンもG8のマイクでとっちゃったりしています。顔出しはしていないので、これでなんとかなるわけです。
問題はSONY アクションカム X3000で旅先や屋外で撮る時。自撮りはしないので、レンズ側にあるX3000のマイクロホンだと撮影者である自分はレンズと反対側にいるので声を非常に拾いにくいのです。もちろんある程度大きな声を出せばいいのですが、それもケースバイケースで小さな声で話さざるをえないところも多々あるわけです。
SONY ECM-10
そんなときにと思って買ったのがこれ。
(YouTubeチャンネル)動画撮影で声を大きくできない時の秘密兵器、ピンマイクSONY ECM-CS10のご紹介
先日のセントレアの時も胸にはつけたのですが、プラグをX3000にさして使うのを忘れていました(役立たず!)。
ECM-CS10はプラグインパワーのステレオマイクです。X3000のオプションとしてもオフィシャルサイトに掲げられています。
しかし、なぜかウインドスクリーン(風防)が付属していません!なぜ?別途適当に買えってか?
これかなぁ。
商品がなくなるとリンク切れするかもしれません、あしからず。
サイズ的にはよさげ。安すぎるので、何かのついでにかいますか、といいつついつも忘れるのでバスケットに入れておきましょう。