いきなり暑いのでコーラがうまい

いきなり暑いのでコーラがうまい

暑いぞ5月、この先3ヶ月はどうなる?

激しい降雨帯が日本を横断したと思ったら、次は5月だというのに30度を超える真夏日が続き、地域によっては35度を超える猛暑日にもなっています。

7月の予報かと勘違いするくらいの気温です。

日本気象協会によれば、この先6月の関東から西では気温は平年より高く、同じく関東から西では降水量は平年並みか少ないとの予報で、水不足が危ぶまれます。

7月になると気温と降水量は平年並みだそうです。

8月も同様ですが、天候不順の夏になるのだそうで、夏空が広がる日も少ないとか。

まあ、予報は予報なので、猛暑日連続の覚悟は必要ですね。

コーラが美味い、この5月

ハワイでコーラを飲んだ方はお分かりかと思いますが、からりとして日差しの強い気候では、コーラが実に美味しい。なのでダイエットコークとかつい飲んじゃいます。

しかし、日本でそんなにコーラが飲みたくなるかというと否です。

別に嫌いじゃないけど、しゅわしゅわ感が強すぎるというか。

でも、ハワイのからりとした気候だとこれがいけるんですよね。

金沢でも猛暑でコーラがおいしかったですよ。

砂糖ゼロ、カロリーゼロのコーラ、能登牛まつり(2019/5/25, 金沢市内しいのき緑地)にて


【広告】

お腹も冷たいものにはなれてない

上の写真は説明のとおり金沢で開催された能登牛まつりの時ですが、午前中なのにすでに30度を超えていて、まだ暑さになれていない体にはきつかったですね。

喉もカラカラ。

そこでコーラの出番です。一気!一気!プハーッ。

ハワイで飲んだコーラを思い出しました。

ですが、その3時間後くらいには、お腹がキューくるくるで….(以下自粛)。まあ、トイレ一回で解決し尾をひくことはありませんでした。

昔はそんなことはなかったのですが、加齢で腸も活動が劣化しているのか、いきなり冷たい飲み物が大量に入ってきたので、そのまま吸収しきれずに快速電車が通過しまーす状態。

まとめ

若い皆様は大丈夫かもしれませんが、体はまだ暑さにも冷たいものにも慣れていないかと思います。

冷たいものを一気に飲むとキューくるくるになるかもしれません。いくら喉が乾いていても、ゆっくり飲みましょうね。アルコールでなくても一気!一気!はいけません。



【広告】

カテゴリの最新記事