猫のヒーリング力

  • 2020.10.14
猫のヒーリング力

猫好きな人限定かもしれませんが、猫を抱っこしていたり撫でていたりすると心がやすらぎませんか。寝転がって猫が一緒に寝転がってくれて抱っこすると安心して眠くなったりしませんか?確かにそういうことがあります。やはり猫には人間をリラックスさせる力があるようです。

猫のヒーリング力は実際にあるようだ

5年ほど前の記事ですがこんなのを見つけました。

猫(に限らないかもしれませんが)の柔らかな被毛を撫でることでオキシトシンというホルモンの分泌が促されるそうです。

オキシトシンの主な作用は抗ストレス作用、摂食抑制作用があるそうで、さらに「母子の愛情、他人との社会的行動にも関与している」のさそうであります。(公益財団法人 テルモ生命科学振興財団 生命科学DOKIDOKI研究室の記事より)

関連外部サイト
公益財団法人 テルモ生命科学振興財団
生命科学DOKIDOKI研究室
「抗ストレス作用や社会行動に関与する「オキシトシン」
https://www.terumozaidan.or.jp/labo/class/s2_11/interview02.html

なるほど、猫を抱いたり撫でたりするとホッとした気持ちになるわけがわかりました。

メルのヒーリング力

さて、スノーシューっぽいメルくん(保護猫)は、人間に抱かれるのや遊んでもらえるのが大好きな猫・

そのメルくんは、夜は筆者と妻のベッドにやってきて二人の枕の間で眠るのが習慣になっています。

メルが筆者横に来たときに、後足の先の肉球部分を軽く握ると、あっという間に眠気が襲ってくるのです。

前足を取られるのは、いざというときの変撃力を大幅に削がれるので好きではないようですが、後足は全然問題なしで平気です。

ちなみに、尻尾を軽く握るのも平気です。(嫌がる猫は多いですが、気にする風がありません)。

これがメルの後足の肉球。

このムニムニがとても気持ち良い(笑)
本ニャンも後足肉球マッサージはまんざらでもないようです。

下の写真は前足。
こちらはかるく握ると引っ込めてしまいます。

猫のぬいぐるみの足でも良さそうに思いますが、自己分析するに以下のところが生猫じゃないとだめなんです。

・フェイクファーではなリアルファーの感触(笑)
・猫の肉球独特のフニフニ感
・肉球は被毛越しに感じる生きている証の体温
・被毛の下に骨と肉を感じる、生き物を感じる。

体温込みで似たような感触を感じることができる、疑似・猫脚みたいなのがあればぜひ買ってみたいですが、そんなのないよなぁ。

まとめ

猫にはヒーリング効果があり猫を撫でたり抱っこしたりすることで気持ちが安らぐ。

抱っこ大好きなメルは夜隣で寝てくれるので、その後足を手に取るとあっという間に眠りに入れる。

猫の足の感触を完全に再現したグッズがあれば、お休みグッズになる(筆者限定かもしれないけど)

どうも、お粗末さまでした。

 

カテゴリの最新記事