MNP予約番号の発行日数は?発行後の取消は?三大キャリアと主要MVNOについて解説

MNP予約番号の発行日数は?発行後の取消は?三大キャリアと主要MVNOについて解説

携帯電話・スマートフォンの番号ポータビリティ(MNP)の手数料は無料(対面・電話では手数料1,000円以下)にすることが令和2年12月18日最終改正の「携帯電話・PHSの番号ポータビリティの実施に関するガイドライン」で通知されました。それにより一気にMNPが気軽にできるようになりました。ではMNP予約番号はどれくらいで発行されるのでしょうか?キャリアと主要なMVNOを調べてみました。

3大キャリアMNP予約番号

有効期限

docomo, au, SoftBankともにMNP予約番号はWebであれば無料でその場で即日発行されます。

発行された予約番号は発行当日を含めて15日間有効です。

MNP予約番号のキャンセル

MNP予約番号を発行してもらったけど、転出やーめた!という場合もあるかもしれません。
その場合はどうすればMNP予約番号をキャンセルできるのか?

基本は15日以上、すなわちMNP予約番号の有効期限が切れるまで放置すれば自動的にMNP予約番号は取り消されます。

しかし有効な予約番号が存在する間はプラン変更や解約などはできません。しかしいろいろな事情で本気で直ちに解約とかすぐにプラン変更したい場合などは有効期限到来を待たずにMNP予約番号を取り消す必要があります。

docomo

よくある質問「携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)の予約は、キャンセルできますか?」に記載あります。

au

よくあるご質問「[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)](ソフトバンク → 他社)予約番号発行後のキャンセル(取り消し)方法を教えてください。」に記載があります。

SoftBank

よくある質問「[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)](ソフトバンク → 他社)予約番号発行後のキャンセル(取り消し)方法を教えてください。」に記載があります。



【広告】

MVNOのMNP予約番号発行と取消

MVNOのシェアはICT総研「2021年MVNO格安SIMの利用者動向調査」によれば以下のようになっています。

楽天モバイル(MVNOのほう)15.9%
mineo14.3%
OCNモバイルONE9.6%
LINEモバイル9.4%
IIJmio8.7%
BIGLOBEモバイル8.4%
イオンモバイル5.4%
その他28.3%

IIJmio

筆者はIIJmioに2回線持っていますが、MNP予約番号発行は即日ではありませんでした。

もちろん、手続きはWebで完結しますが、発行は翌日かそれ以降になるようです。

実際の状態を以下に記載します。

申込み確認メール番号発行メール備考
平日月曜日22時半過ぎ翌日火曜日の22時前実は発行対象電話番号を間違えましたのでこのままMNPせず放置(苦笑)です。
日曜日朝10時半ごろ翌日日の22時前こちらがMNP本命

3大キャリアと違って申込みはWebですが即時発行ではありません

Q:MNP転出(他社への乗り換え)はできますか?
A:お手続きから予約番号の発行までは、最短で1日(翌日)~最大4日程度かかります。他社契約日に問題がないか、あらかじめご注意ください。
IIJmio Q%A MNP転出(他社への乗り換え)はできますか? (iijmio.jp)

有効期限が15日で最大4日かかると残り11日となります。

一般にMNP転入を他社のWebで申し込む場合は有効期限が10日以上残っていないとだめな場合が多いので要注意です。発行後直ちにMNP転入を申し込むか、店舗がある場合は店舗でMNP転入手続きを行わないといけません。

予約番号発行中のお申し込みのキャンセル、および発行した予約番号の解除はできません。発行した予約番号を利用した転出を行わない場合、予約番号の有効期限切れ後数日以内に「予約番号発行中」の状態は解除されます。サービスは継続してご利用いただけます。
出典:IIJmio https://www.iijmio.jp/service/setup/hdc/mnp/

この引用にもあるように、IIJmioは一旦発行したMNP予約番号のキャンセルはできません。予約番号の有効期間中(発行日を含め15日間)はプラン変更や解約もできませんので十分注意してください。

mineo

過去に契約していましたが今は契約がありませんので調べてみました。

mineoメールアドレス(@mineo.jp)宛にMNP予約番号が発行されますので、事前に@mineo.jpのメールアカウントにアクセスできるようにしておく必要があります。

発行した予約番号のキャンセルはプランにより異なります。

よくある質問「サービス変更に関するよくあるご質問」に記載があります。

ソフトバンクプラン(Sプラン)は電話のみ、auプラン(Aプラン)、ドコモプラン(Dプラン)はマイページか電話でキャンセルが可能です。

OCNモバイルONE

よくあるご質問「MNP(番号ポータビリティ)予約番号」を発行するには、どうすればよいですか?」にあります。

MNP予約番号の発行には3営業日程度かかるとありますので、金曜日に申し込むと水曜日になりそうですね。そして15日の有効期間には土日は関係ないので水曜日にMNP予約番号が届いたときには5日経過しており、他のキャリアやMNPへWebで転入する場合の必要日数10日間ぎりぎりになりますね。下手すりゃ間に合わない。

OCNモバイルONEは予約番号発行までに3営業日かかるので転入に必要な日数に注意。

OCNモバイルONEへのMNP転入には有効期限の残りが申し込み日を含め12日以上ですので、MNO予約番号は発行までの日数の長いMVNOからの転入は厳しい場合があります。

OCNモバイルONEで発行したMNP予約番号の有効期限到達前のキャンセルが可能か否かはホームページをかなり探したのですが見当たりませんでした。

OCNモバイルONEでは一度発行したMNP予約番号は有効期限が過ぎて無効になるまでは途中キャンセルはできないとおもっておいたほうが良さそうです。

BIGLOBEモバイル

よくある質問の「BIGLOBEモバイル MNP(携帯電話番号ポータビリティ)での転出方法を教えてください」に記載があります。

BIGLOBEモバイル MNP(携帯電話番号ポータビリティ)での転出方法を教えてください | よくある質問(FAQ) | BIGLOBE会員サポート
MNP予約番号は連絡先メールアドレスまたはBIGLOBEメールアドレス宛に通知。
16時までの申し込み:当日~翌日12時までに通知
16時以降の申し込み:翌日~翌々日12時までに通知

MNP予約番号までには最長2日かかることになります。

BIGLOBEモバイルの場合、最低利用期間が長く最低利用期間内の解約やMNP転出では音声通話サービス契約解除料1,100円がかかります。
最低利用期間:サービス開始日~サービス開始日の翌月から12カ月間

BIGLOBEモバイルで発行したMNP予約番号の有効期限到達前のキャンセルが可能か否かはホームページをかなり探したのですが見当たりませんでした。

まとめ

3大キャリアのMNP予約番号発行は即日であり、MNP予約の取消も可能である。

MVNOの場合は、即日というのは少ない。IIJmioなどは最長4日、OCNモバイルONEでは3営業日となるので、転入先の必要残日数に引っかかる場合がある。

MVNOでもmineoは即日発行(ただし番号通知は@mineo.jp宛にメール通知)であり、発行後の予約番号キャンセルも可能である。

MVNOではMNP転出であっても最低利用期間がある場合がある(BIGLOBEはほぼ一年間)ので注意。

MVNO同士のMNP転入出は15日というMNP予約番号がギリギリになる組み合わせがあるので、事前によく確認しておくこと。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事