iPhone 15 Pro Max(Proも?)で、通知音の音量がいきない最大になったりする不具合

iPhone 15 Pro Max(Proも?)で、通知音の音量がいきない最大になったりする不具合

iPhone 15 Pro Maxでいつからかわからないのですが、iOS17.0.3を使っていて通知音が大きくなったり小さくなったり妙な振る舞いをしているのに気づきました。音が割れるほどの通知音の音量になったり、あるいはかなり小さくなったり。普通の音楽等の再生はOKです。なぜ?困った…対策は?

不可思議な現象

・よくわからないけれど通知音(着信やメール、LINEなど)だけが大きくなったり小さくなったりする。音楽などの再生音量は正常。イヤホンを繋いでいるときもイヤホンから聞こえる通知音の音量は正常、スピーカーだけが変のようだ。

・通知音の音量は設定アプリ内でのみ変更する(音量ボタンで変更できない)ようにしているのに、音量大ボタン(上側)を押していくと通知音が小さくなり、音量小ボタン(下側)を押すと通知音が大きくなる。

なんとも妙な話じゃありませんか!

同じiOS17.0.3をインストールした妻のiPhone 14 Proでは無問題でした。

上記スクリーンショットの設定では、音量ボタンでは着信音や通知音の音量は変更できず、あらかじめ「着信音と通知音」のスライダーで適切な音量に設定しておかねばなりません。

にもかかわらず音量ボタンで通知音の音量が変わってしまう。さらに妙なことに「音量大」ボタンを押すと通知音が小さくなり、「音量小」で通知音が大きくなるという….笑えない状況です。

そもそも音楽や動画再生の時にイヤホンにせよスピーカーにせよそんなに大きくすることはなく小さめにしてあります。ということは通知音は結構な大きさで鳴ということ。



【広告】

解決策は簡単だった

再起動すればOKかも….と思って通常の再起動(音量ボタンの上と右側のサイドボタンを同時長押し)ではだめでした。

では、と強制再起動

  1. 音量を上げるボタンを押してから素早く離す。
  2. 音量を下げるボタンを押してから素早く離す。
  3. サイドボタンを押したままにする。
  4. 電源オフのスライダーが出てくるが無視してそのままサイドボタンを押し続ける。
  5. やがて画面が暗くなり、数秒以内にAppleロゴが表示されるのでようやくサイドボタンを離す。

注意:
強制再起動は動いているプロセスなどの停止をせずにシャットダウンして再起動しますので、稼働中のアプリは全て終了させてから(Appスイッチャーにして上にスライドさせて消していく)実行してください。

通知音の大小の不思議な振る舞いはこれで解消しました。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事