家庭でのお料理パパ、ちゃんと片付けしていますか?

NO IMAGE

世にお料理大好き・大得意パパさんは星の数ほどいらっしゃると思います。

気になるのは、皆さん、きちんと後片付けしていますか?ってこと。

偶に耳にするのが、

  • 家計を顧みず高い材料を買ってくる
  • 台所をさんざん散らかして自分で片付けない、後片付けと掃除は奥さんに押し付ける

というタイプ。まあ、多くはないとは思いますが、男性としては許せないですね。

自分を高級料理店のシェフかなにかと勘違いしているんじゃないですかね?ろくな料理も作れない癖に、ちょっと家人から美味しいと褒められて図に乗っているキモい男。

ものには予算ってものがあります。店でもそうです。高級料理店でいい材料が使えるのは、それだけ原価に当てられるだけの売上(=料理の価格)があるからです。高級食材を沢山買えるだけの稼ぎがあるなら文句はありませんが、本当にそうですか?自分で家計の計算をしたことありますか?自分の手取り月収から、どれほどを食費に費やせるか考えたことがありますか?

家庭であれば、食費にはいくら使える、副食はいくら、その結果今日の予算は?それを考えて材料を見てメニューを考える。それがプロの主夫の第一歩。家計を顧みず高いものを買うのはお馬鹿さん。

そして後片付け。これ、家庭だと料理が終わるまで放置し全部ためると大変です。料理をする片手間でどんどん洗い物をして片付けていく。レストランだと下働きの新人がいると思いますが、家庭では一人だけ、奥さんは下働きの新人ではなく、同じ料理人の相棒です。相棒に片付けをさせてはいけません。自分の責任として自分で片付ける。

家族が美味しく食べてくれたら嬉しいですね。それをそこで終わらせるず皿洗いをきちんとやって、食器棚にしまい鍋・フライパンもしまい、布巾も綺麗に洗い、レンジ周りやシンクも綺麗にしてゴミも捨てましょう。ぜーんぶ一人でやってこそ一人前の家庭のプロ料理人です。

さて、いかがでしょうか?お料理パパさん、ちゃんと出来ていますか?



【広告】

住まいと日常カテゴリの最新記事