hp direct plusで買ったSpectre x360についてくる液晶保護シート

hp direct plusで買ったSpectre x360についてくる液晶保護シート

hp direct plusでhp Spectre x360には、キャンペーン中だけかもしれませんが、MIYAVIXの液晶保護シートがついてきます。

低反射タイプとありますとおり、ノングレアタイプの保護シートです。保護というよりは反射防止シートですね。スマホのそれはせいぜい5インチ~5.7インチくらいですが、こいつは13.3インチででかいです。スマホの保護シートを見慣れていると巨大の一言につきます。

この手のシートのありがちな問題として、周辺が微妙に反っている、肉眼ではわからないくらいの反りですが、フィルムが厚手だとその反りが災いしてその部分が浮いちゃうんです。パッケージが折れていたりしたら論外ですので、開封前に交換を要求すべきです。hpから大げさな箱に入って届いたものは、外見上は大丈夫でした。

さて、貼り付けてみましょうか。例によって気泡が入るのは避けられませんが、気泡は静かに柔らかな布で追い出すことができます。端っこに微細なゴミが入ってしまった場合は、セロテープを軽く貼り付けてめくり上げ、粘着面を輪っかにしたセロテープでゴミを取ってあげればOK。シートをめくり上げるためのセロテープは、はがしやすいように端を折り込むといいですね。

こうして注意深く貼り付けたのですが、手元に届いた時点でシートの二箇所に歪みがでていたらしく、浮いています。

こうして浮いてしまった端は絶対もどりません。端っこが合わなくても浮いたようになることがありますが、この場合は二箇所ともシートの歪みだと思われます。

しかし、もっと重要なこと。

ペンの滑りが悪くなります。

うーん、このまま使い続けるかどうかは微妙です。ノングレアの表面というのは、まっ平らじゃなくて微妙な凸凹を作って光を乱反射させ、ストレートに鏡のように映り込むのを避けるわけです。曇った鏡みたいなものですね。だから、理論的にどうしてもペンの滑りが悪くなり、ペン先の摩耗にも影響します。

うーん、剥がしちゃおうかな。


【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事