macOSで勝手にミュージック.appが勝手に起動してしまい音楽が流れるのを止める

macOSで勝手にミュージック.appが勝手に起動してしまい音楽が流れるのを止める

iPhoneでは経験ないのですが、Macでは何かの拍子にミュージック.appが起動してしまい、いきなりライブラリ中の音楽が流れ出したことがありませんでしょうか?そんなに頻繁に起こるわけではないのですが、何か作業をしているときにいきなりミュージック.appが開くと少々驚きます。

この記事は以下の環境でテストした内容です

・Mac mini M2 PRO (10コアCPU/16GBメモリ/1TBストレージ)
・macOS Sonoma 14.4.1

それらしい原因と対策

macOSでファンクションキーのF8は、音楽の再生/停止機能をもっていますので、何かの拍子にF8にを押してしまうと起こるようです。

筆者が使用しているキーボードはロジクールのK720でF8のすぐ下が「8」と「(」のキーでfす。数字の「8」はテンキーの「8」もあるので出番は少ないですが「(」はかなりよく使います。

そのときに右手中指の指先がF8に触れてしまう時があるのかもしれません。

いろいろ探して見つけた方法を試したら、とりあえず現象が起こらなくなったという対策がこちら。

MacでApple Musicが勝手に立ち上がる問題の対処法 (2021/02/23)

ターミナルを開いて以下のコマンドを打てばOK。

再生ボタン(F8)を復活させたければこちら。Ω



【広告】

とりあえず効いている

unloadを実行したあとはF8を押してもミュージック.appは自動起動しなくなりました。

loadを実行するとF8を押すことで今まで通りミュージック.appが起動し音楽が流れ出します。

他に副作用がないという保証はないですが、何かを破壊するわけでもないのであまりにミュージック.appが起動して鬱陶しいなら試す価値ありです。

Webを検索した中では、オンライン会議を終わると勝手にミュージック.appが起動するとか、AirPodsを外すと流れ出すなんてのもありました。



【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事