先週、久しぶりに国立科学博物館に行ってきました。入場料は一般620円ですが、年間パスすなわちリピーターズパスは1,500円です。
この1,500円で国立科学博物館だけではなく、筑波実験植物園(茨城県つくば市なので流石に遠い)、附属自然教育園(東京都港区白金台)にも入園できるのでかなりお得です。平日に時間がとれるようになったので、リピーターズパスの購入です。
ジロ
さて、国立科学博物館といえば南極観測で有名になったタロとジロのうち、ジロ(樺太犬)の剥製があります。当時の南極観測船は今からすると装備も貧弱で、暑さに弱い樺太犬の部屋だけ冷房が付いていたと聞きます(赤道を超えるので超暑い)。ちなみにタロのほうは札幌市内にある北大植物園内の博物館に剥製があるそうですよ。
樺太犬のジロ。たくましい顔つきですが目元に優しさを感じます。
ハチ
ハチ公物語で有名になりリアルに存在した秋田犬のハチ。これはリチャード・ギア主演でも映画化されましたね(HACHI 約束の犬)。
リアルのハチはこちら。
剥製は保存状態に問題があったそうで、写真では白っぽく見えますが実は映画のような赤毛の秋田犬だったと聞きます。それにしても、実物のハチの剥製に会えるのはここだけです。
いい顔していますね。
上野には、国立科学博物館、東京国立博物館、上野の森美術館、国立西洋美術館など美術館・博物館が多数あります。外は猛暑なので、涼しい博物館・美術館の中でゆっくりと歴史や科学、芸術を楽しむのも一興かと。