筆者がモニターの上に付けていたWebカメラは9年以上前に買ったロジクールのC910です。悪くはないですが、まだ液晶モニター全盛時代ではない頃のもので、今の薄型液晶モニターの上端には安定しておけないこともあって、新しくC922N PRO STREAM WEBCAMを買い求めました。
C922N PRO STREAM WEBCAMについて
メーカーの商品情報はこちらです。
スペックなどはこちらから御覧ください。
このWebカメラは薄型モニターに安定して取り付けられるのと、三脚取付可能な1/4インチネジ穴がついていることです。
なぜそういうものがあるか?
これがあるとモニターの上に限らず自撮りができるようになります。
Logicool Captureというアプリに対応しているから、自撮りや三脚利用の対応シチュエーションを増やして活用できるのです。
上のリンクに活用例が掲載されています。
まだ買ったばかりなので、よく判っていないのですが、今後使いこなして?YouTube動画などに使えることを期待しているのです。
実機を見てみる
シンプルな外装の化粧箱。
このスタイルはlogicool共通です。
入っているのは、本体とミニ三脚。
ミニ三脚付きだから買ったわけではありません。
本体はこんな具合。
1/4インチの三脚ネジ穴が見えますね、これがポイントです。
とりあえず三脚につけてみましたが…
付属の三脚がウルトラ超絶ものすごくスーパーしょぼい!
これは不要ですよ、こんなヘボ三脚つけるならその分安くしてほしい。
全体にちゃちな玩具そこのけの作りですよ。
筆者が持っているマンフロットのミニ三脚の方が圧倒的に安定して使いやすいです。(当たり前ですが)
三脚穴があると、雲台付きクリップを使うとこんな事もできます。
モニター取付部
9年前から一番進化しているのがこれ。
前面部分はまあ普通ですね。
ポイントは背面にあるこの部分。可動式の支えの先端にモニター背面を抑える可動式の平らな板がついています。
これを調整することで簡単に外せて簡単に固定できて動かないようになる。
これ、素晴らしい!
根が単純なのでこういう単純なことで喜ぶ筆者でした(笑)。
とりあえずのまとめ
ロジクールのWebカメラ、C922N PRO STREAM WEBCAMには三脚取付穴がついているので、モニターの上のみならず三脚や雲台付きクリップがつけられるので、Web会議用はもとよりYouTubeなどの動画撮影にも使える。
C922N PRO STREAM WEBCAMはロジクールの無料ソフトLogicool Captureが使えて、2台のカメラやカメラ画像とスクリーン映像などを事後の動画編集なしでピクチャーインピクチャーにしたりできる。